ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

カメラとの出会い(その2)

ショップに行って、色々と触って検討しました~。で、コンパクトな一眼カメラを中心に見て触ってきたのですが、以下個人的な好み・感想ですので所有者の方怒らないでくださいね〜。

 

富士フィルム X-A5 

 

安くて軽い、APS-Cサイズのセンサー搭載機。画質は良さそうだけど動作がなんだかもっさりしている感じがあるのと、カメラ自体の質感がなんか微妙・・。上位機種だと値段が跳ね上がって予算外に。

 

パナソニック DC-GF9

 

こちらはさらに軽い、マイクロフォーサーズ機。操作は案外軽快。でも重量が軽いのはいいかもしれないけど、こちらもなんだか所有欲を満たせない質感で・・。なんだろう・・おもちゃ感があって、おっさんが持つのもなぁ、と。

 

ソニー α6000

 

こちらも安くて軽い、APS-Cサイズのセンサー搭載機。なんか操作や動作がしっくりこなかったんですよね〜。あと、本体の小ささとレンズの大きさのアンバランス感がある見た目が個人的に好きになれなかったなぁ。

 

で、直前までオリンパスのSH-50を使用していたせいか、操作感がしっくり来て、本体のデザイン・質感がとても良かったオリンパスのPEN E-PL9がとても気に入りました。

 

カメラ女子向けみたいに言われてる(メーカーもそんな売り方?)ようですが、ブラックボディだと男が使ってもしっくりきそう。レスポンスや画質も良さそうでしたので、第一候補としました。

その場では即決せず、一旦落ち着いてまた見に来よう、と思い、店を去りました。

続きはまた次回。