ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

新江ノ島水族館〜江ノ島その1

2018年11月11日に新江ノ島水族館に行ってきました〜。写真は全部E-PL9で撮りました。基本はキットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZを使用しています。

 まずは入り口で。

f:id:hasechuwan:20190512224331j:plain

当日は晴れ♪11月だけど暑いくらいでした〜。

もう10年以上来ていなかった新江ノ島水族館。とりあえずはオートモードで色々撮ってみようかな。

で、入ってみると・・予想以上に暗い!!そして、そんな中活発に動きまくる魚たち。となると・・

f:id:hasechuwan:20190513221922j:plain

魚ちゃんブレまくりですわ(-_-; 暗さのせいでオートだとシャッタースピードが1/13とかまで下がってしまっている(>_<;

こうなったら仕方ない、ISO感度上げてシャッタースピードを稼ぐしか・・。

f:id:hasechuwan:20190513222330j:plain

ISO6400、シャッタースピード1/50

これでようやくまともに撮れるか?拡大してみるとやっぱりノイズが多いなぁ〜(>_<;

事前に情報得てたけどマイクロフォーサーズだとISO1600くらいが限界でそれ以上はディテールが崩れちゃうのね(>_<;

明るいところだとISO320、シャッタースピード1/60とかなんだけど・・

f:id:hasechuwan:20190513224128j:plain

水槽の傷と反射もあってなかなか綺麗に撮ることができない!(>_<;

なんだ?水族館での撮影って結構ハードル高いの!?(>_<;

まぁキットレンズはf値が3.5なんで明るいレンズとも言えないから、ってのもあるんでしょうね〜。カメラ買って早々にレンズの限界が身に沁みた気分(T_T)

まぁそんな中でも、いくつかいいのも撮れてはいたので、次回は個人的お気に入り写真を載せてみます。