ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

なして?

MegaRAIDの動作が確認できたので、こいつを本命機であるHP Z440に差してみたんです。なんですが、お試しで差してたDosparaのDiginosではWindows 10 Proでドライバも割り当たったんだが、なぜか同じWindows 10 Proのこいつだと認識してくれないという現象が!?なして!?

・・・そういえば起動時にLSI LogicのBIOSメッセージが出ていなかったな・・・。とりあえず差し込むスロット変えたりBIOSリセットしたりしたのに、どうやってもLSI LogicのBIOSメッセージが出てこず、OSでも正しく認識してくれない。いったいなんなんでしょうか・・・?Z440はサーバ向けチップセットでもあるC612なのに、RAIDカードが認識されないなんて・・・。

で、また別の普通のパソコンに差してみると普通に認識してくれてる。む~、どうしよう?ESXiサーバ機にしようとZ440の中古を手に入れたのに。

ちなみにZ440、オンボードRAID(ここではRAID0)を組んだ状態でESXiをインストールしようとしても、やっぱりRAIDで認識してくれず、単に2台のHDDとしてしか見てくれない。ESXiはハードウェアRAIDじゃないと無理ですね~・・・。認識してくれるマシンにFreeNASでも入れてiSCSIで使用するか・・・?でも1Gbpsしか出ないからボトルネックにもなりそうな。てか、Z440はLAN口が一つしかないからそもそもダメじゃないの。

とりあえず寝るか(泣笑)