ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

単焦点レンズを探してみよう♪

新江ノ島水族館での撮影の結果、明るいレンズ欲しくなって、色々と調べてみました。

しかしレンズってほんとピンキリで、上を見ると泡吹きそうな価格((((;゚Д゚))))

でもマイクロフォーサーズだと結構お手頃価格でいいものがあるみたいですね〜。お財布に優しいのは結構結構♪とりあえず2万くらいでいいのないかな〜?と探したのが以下になります。

 

まずはこれ、パナソニックLUMIX G25mm/f1.7 H-H025-K。

 f1.7の明るさなのに新品でも2万円程度で買えてしまう「撒き餌レンズ」と呼ばれるレンズ沼への入り口代表格(笑)。LUMIXのキットレンズにもなっているみたいですね。マイクロフォーサーズなので35mm換算で50mmの標準画角。

 

次にオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8。 

メーカーが「ファミリーポートレートレンズ」と謳う、35mm換算で90mmの中望遠レンズ。焦点距離が長い方が背景がボケやすいとのことで、背景をぼかしたポートレート撮影に向いてるとか。新品でも2万5000円ほど、中古で2万以下で入手可能。

 

次にシグマの30mm F2.8 EX DN。 

シグマ 30mm F2.8 EX DN MFT マイクロフォーサーズ用 デジタル専用 単焦点 標準

シグマ 30mm F2.8 EX DN MFT マイクロフォーサーズ用 デジタル専用 単焦点 標準

 

 f値は上の2つに比べると高いようですが、レンズ自体はAPS-C機用と同じレンズのようで、解像感が素晴らしいようです。こちらも新品で2万以下で買えます。

 

とりあえずカメラ買ったときにポイントが1万5000くらい付いてたので、それを使ってしまえ!!ってことで、あれこれ悩んだ結果、

f値は低いに越したことないだろう

焦点距離は長すぎると屋内で使いにくいだろう

ってことで、パナソニックLUMIX G25mm/f1.7をポチってしまいました!(≧▽≦) 未使用品が1万6000円程でしたので。

さてさて、どんな世界が待っているのやら。