ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

パソコン買っちゃいました

実はノートパソコンがSSD不調に加えて筐体が破損してまして、底のネジ山が一つ割れてしまってます。液晶を開閉するたびにカバー浮いてきたりガタガタするんで買い替えを検討してました。増税前にね。

で、前のノートで不満だったのは液晶画面。フルHDなんですけどビジネスノートなんで発色があんまり良くなくて。スマホで見るのと色合いがだいぶ違っているのでノート上でいい具合に調整できたと思った写真がスマホとかだと変な色になってたり。

で、液晶の発色のきれいなノートってどんなのあるかな~と調べて候補になったのは次のパソコン。

Surface Pro/Book/Laptop

Mac Book

Dell XPS

ここら辺が評判よさそうだったので調べました。

Surfaceシリーズは画面の解像度もフルHD以上で発色も良いようですが、お値段がちょっと・・・。

Mac BookはDCI-P3という広色域に対応してるとか。でもMacは使ったことないんでソフトとか別に用意しなきゃだし後々お金かかりそう・・・。

で、XPS。画面解像度は今と変わらずフルHD(一応4Kも選べますが)ですがお値段もそれほど高くなくいい感じ。

そこで8世代以降のCPU積んだやつ(今のやつが4コア8スレッドのCPUだったので同等以上を希望)を中古含め探したところ、XPS13の9360というi5-8250Uでメモリ8GB,13インチ液晶の中古が安かったので買っちゃいました!

13インチですが液晶が狭額縁で11インチノートサイズ、実際届いたら本当に小さい!でも液晶は広く発色も前のノートとは比較にならない濃い色出てます!グレア液晶だからか黒の締まりもよく、昔撮った写真もとても綺麗に見えます!!

1.2Kgで持ち運びも苦にならないレベル、フルサイズのSDカードスロットもあるので撮影に持っていってもいいかも。

あと驚いたのはスライドパッド。ノートのスライドパッドって嫌いだったんですが、XPS13のスライドパッドは滑りが違う!!反応も良くこれならマウス無くてもいいかも、と思えてしまいます。

これはすごく買って大満足な感じ。しばらくこのノートと楽しい写真ライフを送れそうです。