ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

2019/09/15 花菜ガーデン(神奈川県平塚市)

天気予報が午後から雨のような予報だったのが変わり、大きな崩れも無さそうになったのでおでかけしたいなぁ~と、適当に車を走らせました。 手持ち機材はE-P5、レンズは17mm F1.8、45mm F1.8、40-150mm F4.0-5.6。マクロエクステンションチューブ忘れたのはご愛敬(笑)

湘南平(高麗山公園)にでも行こうか?と平塚方面にぶら~っと走っていると、看板に「花菜ガーデン(かながーでん、と読む)」なるものが目に付いて、どんなとこだろう?とちょっと気になったので行ってみました。

花菜ガーデンは「神奈川県立 花と緑のふれあいセンター」というのが正式名称のようですね。

kana-garden.com

駐車料金は500円、入場料は時期によって異なるようですが、私が行ったときは大人520円でした。

f:id:hasechuwan:20190915205356j:plain

敷地はかなり広くて、色々なエリアが分かれていました。なのですが、どうも時期的には微妙な時期のようで、咲いている花が少なかった印象でしたが、今の時期は「ニチニチソウ」がたくさん咲いていました。

f:id:hasechuwan:20190915210243j:plain

ヒガンバナも咲いていました。

f:id:hasechuwan:20190915210355j:plain

花よりも虫たちがいっぱいいましたね~。なんだかアキアカネが常に私の周りを飛んでいたような感じでした。飛んでいるアキアカネ撮れるかと思ったけど、あんなん無理ですわ(-_-;) 置きピンで連射して運に任せるしかないんじゃないかと思うけど、E-P5の連射じゃ無理そうなので諦めました。

f:id:hasechuwan:20190915210849j:plain

ミツバチが蜜を集めてました。足に蜜玉できてますね♪

f:id:hasechuwan:20190915211121j:plain

少しボケてますが、いい感じ。

f:id:hasechuwan:20190915211529j:plain

f:id:hasechuwan:20190915211643j:plain

ミンミンゼミとアブラゼミ。そろそろ季節終わりですね・・・

f:id:hasechuwan:20190915212022j:plain

f:id:hasechuwan:20190915212153j:plain

ハスとスイレン →どちらもスイレンでしたね(-_-;)

f:id:hasechuwan:20190915212349j:plain

ヒメアカタテハ。綺麗に撮れました♪

f:id:hasechuwan:20190915212529j:plain

f:id:hasechuwan:20190915212829j:plain

f:id:hasechuwan:20190915213039j:plain

オオスカシバ。常に飛んでいるので無理かと思ってたのですが、いいタイミングで撮れました!!\(^_^)/ 虫なのにモフモフですね(*´ω`*)

f:id:hasechuwan:20190915213439j:plain

f:id:hasechuwan:20190915213540j:plain

止まっているアキアカネ。そういえばこの撮影中、ほとんど蚊に食われなかったんだけど、もしかしてトンボが食ってる?トンボも人に蚊が寄ってくるの知ってるから周りを飛んでいたとか?

f:id:hasechuwan:20190915213900j:plain

なんと!!ギンヤンマの産卵シーンに出くわしました!!( ゚Д゚) 最近ギンヤンマとかは少なくなっているので、増えていって欲しいですね。

f:id:hasechuwan:20190915214208j:plain

こちらはアオモンイトトンボ。5cmほどの小さなトンボです。

f:id:hasechuwan:20190915214540j:plain

マルハナバチ。花粉たっぷり付けてますね~。

 

こんな感じで、花よりも虫撮りが捗った休日でした。しかし帰ってきたらかなり日焼けしちゃってました!!(>_<) 半袖で行ったから手が赤くなってます。まだまだ紫外線強いから日焼け止めしとかないとダメですね~(>_<)