ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

西日本旅行記3 ~京都~

前回からの続きです(^O^)/

先日のお仕事は夕方からで、夜に接待もあったため岡山に宿泊して翌日に帰る予定でした。 ですが特に帰って急ぎやらなければならない仕事も無かったので、半休頂いて丸々動ける日にしました。(^o^)v

瀬戸大橋とか行こうか?と思ったのですが、四国入りして帰るとなると飛行機じゃないと厳しそうだったので、帰り際のどこかに寄ろう、となって選んだのがベタですが京都。 岡山から新幹線で1時間ほど。 京都なんて中学の修学旅行以来かもしれん。

駅降りてコインロッカーに不要なもの預けて、さて、どこ行こうか。 今日のテーマは(も?)ガイドブックとかネット見ずにぶらり旅。 駅を降りてまず目についたのが・・

f:id:hasechuwan:20190927115620j:plain

京都タワー!! 何とかと煙は高いところが好きと言いますし(笑)展望台とかあるみたいなので、ちょっと登ってから考えてみようかなと♪

 

f:id:hasechuwan:20190927115748j:plain

地上100mの展望台からの眺め。京都タワーの北、すぐそばの東本願寺

 

f:id:hasechuwan:20190927115833j:plain

東寺(とうじ)の五重塔京都タワーから見ると、線路を挟んで南西にあります。

 

f:id:hasechuwan:20190927115942j:plain

東側を見ますと、にょ~ん!っと横に長い建物が。これは三十三間堂

 

f:id:hasechuwan:20190927120033j:plain

北東部を見ますと、八坂の塔と霊山観音(りょうぜんかんのん)。

 

f:id:hasechuwan:20190927120649j:plain

京都タワーから東に見える、清水寺
(この時、あることに気が付いていれば・・(-_-;) )

しかし京都もこうして上から見てみると、古い寺と近代的な建物がガチャガチャ混じって統一感の無い感じがしますね~(-_-;) もうちょいなんとかならんのかな(-_-;)

 

とりあえず、三十三間堂に行ってみようかな♪と、ノリと勢いで歩いてみました。・・うん、歩くと結構あるね(-_-;)

f:id:hasechuwan:20190927120917j:plain

なっが~いお堂の三十三間堂。この中には千体もの千手観音像が収められてるとか。

Buuuuuuuuuuuuuuuuuuut!!!!!!!

・・ここ、お堂内は撮影禁止です(-_-;) 拝観料600円払っちゃったから見てきましたけどね。 確かにこの数は圧巻です。 こういうのどうやって掃除してるんだろう?とか変な心配してました(笑)

 

で、次は近くにあった智積院というとこに寄ってみました。 拝観料500円。

f:id:hasechuwan:20190927122018j:plain

f:id:hasechuwan:20190927121557j:plain

ここは国宝の障壁画のコーナーは撮影禁止ですが、他はオッケーでした。 和の空間と光と影がいい感じ。

 

f:id:hasechuwan:20190927121904j:plain

ここに座って殿様気分を味わいますか(笑)

 

f:id:hasechuwan:20190927122051j:plain

平日だったからなのか、人が少なく非常に静か。 庭園と池を眺めながらゆったり過ごせそうです。

 

三十三間堂もそうだったんですが、あれ?もしかして京都は平日なら結構人少ないのかも?(゚∀゚)!!・・と思ってしまった(これが後々間違いだと気づく(-_-;) )

 

人が少なめなら、ド定番スポットの清水寺にでも行ってくるか~♪と、また歩いて行ってみました。・・うん、これも思ったより遠い(-_-;) しかも山の上やんけ(-_-;) 途中、大谷本廟というところから墓地を抜けて向かいました。途中までは人も少なかったのですが、清水寺の近くに来ると、人がワラワラと・・。

f:id:hasechuwan:20190927122756j:plain

f:id:hasechuwan:20190927122851j:plain

清水寺の三重塔と仁王門。赤が綺麗ですね。

 

そして拝観料400円払って清水の舞台へ・・・。

f:id:hasechuwan:20190927123129j:plain

f:id:hasechuwan:20190927123321j:plain

まさかの工事中~orz (笑)

うん、これ、京都タワーから見えてたよね(-_-;) 本来の姿のイメージが薄かったから疑問に思わなかったけどさ(-_-;) ん~、でもこれはこれで、こんな姿の清水の舞台を観れることは無いから逆にラッキーと思うべきか否か(-_-;) ちなみに前回の改修は50年前とのこと。 この工事は2020年3月まで続く予定のようです。

そして、修学旅行の学生たち、海外からの観光客、おじ様おば様たちの集団・・とかでごった返してて疲れました。

f:id:hasechuwan:20190927224725j:plain

(プライバシーに配慮して画像加工してあります)
行きは墓地通ったから人少なかったけど、メイン通りの商店街はご覧のようにもう大変な人混み(-_-;) もうね、普通に上野のアメ横状態(-_-;) 平日でこんなじゃ、休日の京都なんて絶対行きたくないわ(-_-;)

なんだか疲れちゃって他を周る気力もなく、歩いて帰る気力もなくなったからタクシーで駅まで戻り、15時くらいの新幹線に乗って帰りましたとさ(-_-;)

 

う~ん、この西日本旅行は全体的にちょ~っと微妙な感じだったかな~・・(-_-;) 寄ったとこが全部和の世界だったし、建物とか風景写真ばかりになると、なんだか飽きちゃいますね。 動物とか花とか虫とか撮ってる方が自分の好みかもしれません。 あとは移動の足が無いと辛かったわ~(ToT)

 

・・また猫カフェ行こ(ミΦωΦミ) (笑)