ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

え?深度合成・・できるん?( ゚д゚)

オリンパスの提供している画像編集ソフトウェアに「Olympus Workspace」があります。 昔あった「Olympus Viewer」の後継です。

app.olympus-imaging.com

(ダウンロードにはオリンパスデジカメのシリアル番号が必要です)

 

私もダウンロードして使っているのですが、ふと見るとツールの中に「深度合成」があるのを発見( ゚д゚) え?深度合成ってE-M1とかじゃないとできないやつじゃ? もしかして、フォーカスブラケット使えば他の機種でもできちゃうの?

マクロ撮影とかすると被写界深度が浅いので、フォーカス合う個所が小さくボケが多くなっちゃうんですけど、フォーカス位置をずらした写真を合成することで主題を全体的にピント合わせるのが「深度合成」。 でもオリンパス機ではE-M1シリーズだけ対応で、レンズも対応したレンズが必要とかなので敷居が高いなぁ~と思ってました。 できる機種、レンズがうらやましい~(>_<)

digital-faq.olympus.co.jp

でもOlympus Workspaceで出来るんなら、もしかして手持ち機材でもいけちゃうの?と淡い期待を持って試してみました(;゚∀゚)=3

 

E-P5には残念ながらフォーカスブラケット機能が無いので、E-PL9で撮ったフォーカスブラケット写真をOlympus Workspaceに読ませてみました~。

f:id:hasechuwan:20190929020257j:plain

対象ファイルを選択しておいて、「ツール」→「画像合成」→「深度合成」を選択。 すると・・・

f:id:hasechuwan:20190929020726j:plain

む・・なんか既にダメなヨカン orz

これ閉じると進めることは進めます。

f:id:hasechuwan:20190929020832j:plain

ここで右下の「合成」ボタン押してみると・・・

f:id:hasechuwan:20190929020915j:plain

はい、やっぱり無理でした~ orz 世の中、甘くないな(-_-)


でも対応レンズなら、E-PL9でもいけるんでしょうか? 前から欲しかったM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroも対応レンズに入っているので、それならちょっと前向きに購入を検討してみようかしら(;゚∀゚)=3