ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

CANON EOS M6 Mark II、見てきました!

気になってたCANONのEOS M6 Mark II、ヨドバシカメラで見てきました〜!(;゚∀゚)=3
cweb.canon.jp

大きさ、重さは思った通りのコンパクトさ。E-P5とかよりも幅は狭いかも。でもハンドグリップが出てるのでパッと見はずんぐりした印象でスマートな感じは受けない。なんだろう・・?思ったよりかわいくない?(-_-;)
でも性能的な高さは、店頭でちょっと触っただけでも感じられました。ちょっとで図り知れるものでもないと思うけど、連射も早いしフォーカスも早い。最初触ったとき連射モードに設定されていたようで、普通にシャッター押したらズババババ!Σ(゚∀゚ノ)ノ、っと撮り始めて焦った(笑) グリップの具合も2ダイヤルの操作性も申し分なし。ただ店頭のはメモリーカード無しの状態だったから、撮れた絵の精細さとかは確認できませんでしたのでなんとも(-_-;)。 小ぶりなカメラだけど追尾フォーカスとかも早くて動体撮影とかにも対応できそうな感じです。

でもね・・やっぱ高いなぁ・・(-_-;) ボディだけでも11万以上、レンズ+外付けEVFセットは18万もする・・そこまで払っていい!と思えるほどの魅力は私は残念ながら感じませんでした(-_-;) これなら一眼じゃないけど同じCANONPowershot G1X Mark IIIの方が高級感もあるし良いんじゃないかと思ってしまった。
cweb.canon.jp
レンズ交換できないけど、APS-Cセンサー、F2.8スタートの光学3倍ズーム、EVFもレンズも込みで399gの軽量ボディ、防塵・防滴。 発売が2017年だからエンジンはDIGIC 7だけど、形も素敵で、お値段も10万切ってる店もあるし(ヨドバシカメラもポイント還元なら実質10万切り)、これは結構良いんじゃないかな~(;゚∀゚)=3 お散歩カメラならこれで十分というかセンサーサイズとか考えると今より良くなりそう。 弱点はバッテリー持ちかも?カタログ値で200枚とかだから、予備バッテリーないと心配になるレベルだね~。

まぁでも、今10万使うならマイクロフォーサーズのレンズ買って遊んでた方が楽しそうかな~♪