ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

買っちゃいました(;゚∀゚)=3 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

ついに・・・

 

念願の・・・

 

「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」を買ってしまいました!!(;゚∀゚)=3

olympus-imaging.jp

中古なんですが、ノリと勢いで!(;゚∀゚)=3 前にヨドバシカメラで弄ってから、いいなぁ~いいなぁ~(;゚∀゚)=3と思ってたレンズです!(≧∇≦)

 

前記事でも書きましたが、このレンズならE-PL9のフォーカスブラケット機能と組み合わせればOlympus Workspaceで深度合成できるかも?ということで、さっそく試してみましたよ!!

モデルのクマちゃんをまずは普通に撮影。

f:id:hasechuwan:20191005194716j:plain

F2.8で、鼻のあたりにフォーカスポイントを持ってきました。 しかしさすがマクロレンズ、めっちゃ寄れます(;゚∀゚)=3 ボタンや耳とかはボケてますね。 被写界深度の浅さがわかります。

 

この子をフォーカスブラケットで撮影して、前回同様Olympus Workspaceで読ませ、「ツール」→「画像合成」→「深度合成」を選択。 例のメッセージダイアログは無視して閉じる。 さぁ、「合成」ボタン押しますよ・・・

f:id:hasechuwan:20191005194619j:plain

 

f:id:hasechuwan:20191005195006j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さすが対応レンズ!!(≧∇≦) E-PL9でも深度合成できる!!(≧∇≦)

 

で、結果です!! 

f:id:hasechuwan:20191005195059j:plain

 

・・・・・・・( ゚д゚)

 

あれ?なんかズレてる?(笑) 目のあたりがおかしな結果に(-_-;)

Olympus workspaceをよく見てみると、なにやら「位置合わせする」というチェックボックスが。 もしかして、これかな?

f:id:hasechuwan:20191005195442j:plain

チェックを入れた状態で「合成」してみますと・・・

 

f:id:hasechuwan:20191005195536j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

おぉ!なんかすごい!(≧∇≦) 被写体は全体的にピント合ってるのに、背景はボケたままだ! 並べてみよ~♪

f:id:hasechuwan:20191005200202j:plain

比較しますと、こんな感じでだいぶ印象変わりますね~!!(≧∇≦)

 

これで花とか虫撮ったら楽しいだろうなぁ~(*´Д`) もう夜だから今からじゃ行けないけど(-_-;)

しかしこれ、すごくいいかも(≧∇≦) 本当は売っちゃおうかと思っていたE-PL9がメインに返り咲いちゃうかもしれません。 E-P5だと残念ながらフォーカスブラケット機能がありませんので。