ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

なんかiPhone11 Pro、すごいな( ゚Д゚)・・ん?

タピオカだのボトムズだの言われているiPhone 11 Proの三眼カメラですが、なんと1億画素の富士フイルムの中判デジタル一眼「GFX100」との比較なんてものが記事になっていました!! 134万円 vs 12万円!(笑)

iphone-mania.jp

 

いや、さすがにフルサイズを超える中判サイズ1億画素のGFX100と、1200万画素のiPhone 11 Proを比較しちゃダメでしょ・・・と思ったのですが、区別つかね~!!!(;゚Д゚) iPhone 11 Proすげぇ!! よし、林檎信者に、おれはなる!!(笑)

 

でもまぁ、そこにはオチもあり・・・


iPhone 11 Pro VS 100 megapixel camera

Youtubeのビデオ見ますと、iPhone 11 Proの写真は撮影後にPhotoshopでガッツリと調整はしているみたいなので、撮って出しでの比較ではないようですよ~┐(´∀`)┌ 純粋な比較じゃないのでガッカリ( ´Д`)=3 でもそれを差し引いても、背景のボケ方とか十分なレベルだな!(;゚Д゚) 

 

toshibooさんのブログでは、iPhone 11 Proのナイトモード限定ですがパナソニックLUMIX G9 Proとの比較やってましたね。

www.toshiboo.com

夜景撮りだとiPhone 11 Proの方が手軽に見栄えのいい写真撮れる感じですね~。 普通の人は撮った写真を後から加工なんてしませんし、これで十分と感じちゃうでしょう。

しかしまぁ、機械学習とかでここまで綺麗に写真が撮れるようになると、そのうち本当に一眼カメラとか駆逐されるかもしれん(-_-;) てか、一眼カメラに機械学習付ければ良くね?( ゚Д゚)

機械学習ゴリゴリの写真と言えば、GoogleからPixel4が発表されました。 前機種Pixel3もレベルの高い写真を出していましたので、その進化が見ものですね。