ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

プラザ巡りしてきた!==┌(;゚∀゚)┘

朝から大雨と強風(-_-;) 傘を指していてもかろうじて上半身前側だけが防げるような状態で、駅に着くころには背中はズブ濡れ、靴下まで濡れているという(-_-;)

午前中は社内で作業してて、午後から外出。 雨は止まず(-_-;) 会社は駅から結構近いのだけれど、それでもやはり靴はズブ濡れ(T_T)

客先までの道でも雨は酷いままで、なんだか鬱になりそうな一日でしたよ(="= ;)

 

だがしかし!!(゚∀゚)

お仕事早く終わった!!(゚∀゚)

そして帰りには雨もほとんど止んでる!!(;゚∀゚)=3

 

これはもう、行くしかない!!(;゚∀゚)=3 いや、行かねばならない!!(;゚∀゚)=3

 

てことで、ニコンプラザ&オリンパスプラザの、プラザ巡り in 新宿してきました!!

あ、でも弄ることに専念してたので特に現場撮影してません(;^ω^)

 

まずはニコンプラザです~==┌(;゚∀゚)┘♪ 新宿のエルタワーというビルの28Fにあります。

www.google.com

夕方5時過ぎくらいに行ったのですが、時間がまだ早いせいか、あるいは大雨だったからでしょうか、人はほとんどいませんでした! 修理とかに来られたと思われる方々が数名。 フロアはとてもきれいで、ニコン製カメラが多数並んでいました!って、ショールームですもんね(笑)

なもんで、お目当てのZ 50にも即触れるという状態!!(;゚∀゚)=3

あ、ちなみに、Z50、Z50と言っていましたが、正式には「Z 50」(スペース入る)みたいですね。って、どうでもいい?(笑)

で、初見。

 

・・・かわぇぇぇぇ!!(*´Д`)

 

いや、これ思ったより可愛い! そして軽い! E-P5を構えてるときと同じくらいに感じます。 でもこれグリップの感じがとても良い!(;゚∀゚)=3 この持ちやすさも軽く感じるポイントなのかも。

で、色々弄って撮影とかしてましたけど、Z 6を弄ってたときに感じたような軽快感やカメラ弄ってます感はそのままじゃないかな、と思いました。 って、もちろんZ 6を使い込んだわけでもないんですけどね!(笑) なんかね、うん、レスポンスいいしAFも速いし撮ってて気持ちいいかもしれん(*´Д`) ニコンのカメラのお作法とか知らないので迷うところもありますが、なんだか弄りたい気持ちにさせてくれます(;゚∀゚)=3

データの持ち出しとかはできませんでしたが、なんだかとてもいい絵が撮れてる感じでした。 パソコンで見たりすると変わるかもしれませんが、EVFや液晶がいいんですかね?撮れた色とかとても好み(*´Д`) ニコンプラザ内には造花とか人物写真とかも置かれているので、瞳認識テストしたり接写してみたり、色々やってみてました(^-^)

あと、ボディ内手振れ補正が無いので心配してましたが、レンズ側の手振れ補正が結構強力で、シャッター半押しするとバシッと止まる(゚∀゚) これは十分かも。

ニコンプラザ新宿では、試写に来たお客に対して「プラザ点検パック」の無料券を発行してくれてました。 通常3,000円の点検パックが無料となるようです。 私もカタログと一緒に頂いてきました(^-^)

Z 50、感触的にとてもいい(*´Д`)

 

時間がなくなるとアレだったので、次はオリンパスプラザへ!! ニコンプラザから歩いてすぐですよ!==┌(;゚∀゚)┘

www.google.com

オリンパスプラザでは、なんだかセミナー的なことをやってまして、人は多かったのですが展示コーナーはまばらな状態。 なので、こちらもE-M5 Mark IIIをすぐ触ることができました!!(;゚∀゚)=3

持った感じは、先ほどのZ 50とほとんど変わらない感じかな。 こっちは14-150mmレンズで、Z 50は16-50mmのパンケーキレンズだったので比較するのもアレですが。

まぁ、E-P5とかE-PL9を所有して弄ってる身からしますと、古女房的な感じです(笑) 勝手知ったる、という感じで、いつもながらのお気に入り設定入れたりして撮って遊んできましたよ♪(^-^)

ポイントとなってる新センサーですが、正直なところ、うん? (・ω・ ) そんな劇的に良くなったような感じは無い (・ω・ ) EVFや液晶で見た感じの絵的には、E-P5やE-PL9で見てるのと変わらないような絵面でしたね (・ω・ ) これもパソコンとかで見ると変わるのかもしれませんが。

あとはなんだろう、設定によるのかわかりませんが、なんだかAFがワンテンポ遅れるような感じがあるんですよね (・ω・ ) 位相差AFって動体に強いようなイメージあるんですが、これで動いてるもん撮れるのかな?とか少し不安が (・ω・ ) オリンパスプラザ内には動体が無かったのでちゃんと試せているわけではありませんが、使っている感じ、スゲー!ヤベー!(;゚∀゚)=3感は無く、少々肩透かし感が (・ω・ )

ん~・・・15万も出して買い替えるほどじゃないかもなぁ・・・(・ω・ ) キットレンズもそうだけど、若干チープさがあるし (・ω・ ) ちょっと現段階だとE-M5 Mark IIIは保留かなぁ~(-_- )

 

結果、Z 50の購入をかなり前向きに検討してます!!(;゚∀゚)=3 さて、カタログでも見ながらハァハァしてますかな(*´Д`)(笑)