ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

おかんのパソコンが・・故障!?(;゚Д゚)

春先に実家のおかんにパソコンをプレゼントしたんですよ。 HPのスタンダードノートの15-da0000というやつを。

jp.ext.hp.com

前にパソコンで何か表を作りたいっていうから教えに行ったんだけど、その当時おかんの使ってたノートパソコンが酷いスペックで・・

 

CPUはCore2時代のCeleron M420でシングルコア、シングルスレッド、RAMも2GBしかない(;゚Д゚) Windowsの起動に数分、アプリを立ち上げたり何をするにもフリーズしたんか?と思うほど待たされる(-_-;) パソコンに詳しくない母親としては「そういうもん」という感覚みたいだけど、あまりにも酷い遅さだから買い替えてあげたのです。

 

買い替え後は4コア8スレッドのCore i5-8250U、RAM 8GB、16GB Optain Memory付1TB-HDDなんで、おかんにはオーバースペックだけど快適に使えるようにね♪

 

で、この前の台風のときに両親の住んでる辺りは停電が何回もあったみたいで、LINEで安否確認しながら過ごしてたんですけど、台風去ってしばらくしてから、

 

「パソコンが電源入らなくなりました」

 

と(;゚Д゚) しかし、ノートでバッテリー積んでるから停電で瞬断しても影響あんま無いと思うんだけど・・ACアダプタが故障でもしたんかな? まぁ、現場を見んと何もわからんので、昨日様子見に行ってきたんですよ。

 

現地で電源を入れてみる・・

 

うん、確かに電源入らないねぇ・・

 

・・でもね・・・

 

 

うん、そりゃそうだよねぇ・・・

 

 

 

ACアダプタ抜けてんじゃん!!( ゚Д゚)(笑)

 

 

なんだかパソコンあげてから少し移動とかしたみたいなんだけど、その時にACアダプタが抜けててバッテリー動作になってたみたい。 パソコンに差すACアダプタのコネクタは、机の下に落ちてました(-_-;)

そんな長時間はパソコン使わないから、ちょっと使って切って、を繰り返してて、そのうちバッテリーが切れたタイミングが台風と停電に重なってたんで、停電でパソコンが故障した!と思った、というのが騒動の顛末でした(-_-;)

騒がせよって・・(-_-;) まぁ、パソコンの故障じゃなくて良かったわ( ´ー`)y-~~

あげたパソコンも中古品でメーカー保証は無いもんでね~。