ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

これは便利!!Google レンズ!(;゚∀゚)=3

カメラ買ってからは色々なとこに行って色々な写真を撮るようになり、楽しくカメラライフを送っています。最近は花とか虫撮るのが好きですね~♪

 

・・が、そこで困るのは自分の知識の無さ(-_-;)

綺麗な花とか見つけて撮っても、何の花かわからない(>_<) で、ネットで検索しようにも「花」「小さい」「5枚」(はなびらの数とか)のように抽象的なことでしか調べられなくて、色だと同じ花でも複数の色があったりするので調べきれず、何の花なんだかわからないままのものも(-_-;) 虫の方がまだ調べやすいかなぁ。

 

で、この前Google Pixel 4を少し店頭で触ってきたのですが、そのときに売り子のお姉さんが色々と説明してくれてる中で、「カメラで写すと文字とか画像から自動的に検索もできるんですよ~♪」という話があって、え?まじかよ!それ便利!よし、Pixel 4買おうかな♪・・いや、買わないけどさ(笑) で、その機能がGoogle レンズ。 名前は知ってたんですが、Pixelシリーズでしか使えなかったような記憶だったし、それまで実際に触ったこともなかったんで自分には関係の無いアプリかと思っていました。

 

ですが、知らぬ間に普通にGoogle Playにあるではないか( ゚Д゚)

play.google.com

どうも2018年10月のPixel 3リリース後、しばらくしてから一般に公開されたようです。でもどうなんだろう・・最新のハイエンド機種じゃないとまともに動かなかったりしないかなぁ?と思いながら、とりあえずZenfone 3にインストールしてみました。

 

使い方は簡単。 起動して、かざして、〇マーク出たら検索ボタン押すだけ。

で、パソコンの画面上に表示したものを認識させてみました~♪ まずはなんとなく、金網にしがみついてたコンゴウインコちゃん。 変な恰好してるけどどうかな?

f:id:hasechuwan:20191109021659j:plain

Google レンズで覗くと・・・

f:id:hasechuwan:20191109021505j:plain

普通に出た!!(;゚Д゚) 認識も数秒でしたよ。

 

f:id:hasechuwan:20191109021914j:plain

・・こんな名前だったのか(-_-;)(笑)

 

f:id:hasechuwan:20191109022012j:plain

これはアブなので、ナミハナアブでしょうね。

 

f:id:hasechuwan:20191109022134j:plain

テングチョウ出た!(*^▽^*)

 

いや、これ、本当に便利!!(*^▽^*) 花とか虫を撮るの好きな人には、必携なアプリかもしれん♪(*^▽^*)

 

・・って、

 

f:id:hasechuwan:20191109022715j:plain

観光スポットとかもイケちゃうじゃん!!(;゚Д゚) も~、全員にオススメ~(笑)

3年前の機種であるZenfone 3でも全然動作問題無いし、これは撮った後の調べものとかめっちゃ楽になる~♪ もちろん、完璧ではなくて誤った結果になることもありますが、それでも精度はかなり高いと思いますし、誤った結果でも検索のヒントにもなりますので、入れてて損はないアプリと言えましょう!!

 

みなさまもぜひお試しください♪ (^o^)/