ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

イルミネーション in 松田山ハーブガーデン

12月になりました~!!! 今年もあと1か月ですね~、早いもんだ。

この時期になるとチラホラ聞こえるのは、イルミネーション!!! 撮影のネタとしては絶好ですよね♪

 

でも今日も昼に歯医者だったので、どこか手近なとこで無いかな~?と探したところ、神奈川県足柄上郡に松田山という山がありまして、そこにある西平畑公園でイルミネーションやっているようでした。 別名「松田山ハーブガーデン」。

nisihira-park.org

 

歯医者帰りにそのまま車で向かい、3時前には到着。 小田急線で小田原方面に向かう際に、新松田あたりで車窓から謎の建物が見えていて気になっていたのですが、それがこの松田山ハーブガーデンであることが判明♪ 長年の謎も解決♪(笑)

f:id:hasechuwan:20191201212354j:plain

 

今日は天気もなかなか良く、富士山もきれいに見えてました。

f:id:hasechuwan:20191201212450j:plain

 

イルミネーションまで少し時間があるので、日が暮れるまで少しガーデン内をブラブラ回ってみましたよ♪

ここはミカン狩りも楽しめるスポットのようで、ミカンがたわわに実ってました。 青空にミカンのオレンジ色が映えますね(^-^)

f:id:hasechuwan:20191201212645j:plain

 

紅葉は部分的でしたね~。

f:id:hasechuwan:20191201213028j:plain

 

ハーブガーデン内のガゼボ。 絞って光芒を出してみたり(^-^)

f:id:hasechuwan:20191201213503j:plain

 

夕焼けの富士山。 そろそろ日が暮れますね。

f:id:hasechuwan:20191201213630j:plain

 

少し待機してたら、すっかり日も落ちてイルミネーションが輝いていました♪

f:id:hasechuwan:20191201213839j:plain

f:id:hasechuwan:20191201214203j:plain

f:id:hasechuwan:20191201214333j:plain

f:id:hasechuwan:20191201214431j:plain

f:id:hasechuwan:20191201214638j:plain

f:id:hasechuwan:20191201214841j:plain

f:id:hasechuwan:20191201214952j:plain

f:id:hasechuwan:20191201215058j:plain

イルミネーションってどんな設定でやるのがいいのかな?と試行錯誤しながら撮影。 F1.8のレンズでISO1600とかだと結構シャッタースピード稼げるのね。 あんまり明るくしすぎると配線とか見えちゃって絵的に微妙になるし、暗くしすぎると華やかさが無くなるんで都度調整。 自分の雑感では、ISO800くらいでシャッタースピード1/60くらいが手持ち撮影では良いのかな~?と。

 

f:id:hasechuwan:20191201215239j:plain

最後はマニュアルフォーカスでわざとぼかして玉ボケだらけに(^_^) こういうのはスマホじゃ遊べない絵ですね(^-^)

 

山の公園なので広大なイルミネーション!っていうわけではありませんが、なかなか綺麗で楽しめましたよ♪(^-^) 夜景と共にイルミネーションも楽しめる、なかなかいいスポットです(^-^)

しかしやはり、E-M10 Mark IIは使いやすいな~♪(*´Д`) 色々と設定切り替えとかの機能をファンクションボタンとかに割り当てれるのは大きいですわ♪(^-^)