ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

写真撮影を一休みしてる間に

最近色々と忙しくてブログ更新滞ってました~(>_<)

 

あ、別にNikon Z 50がまだ来ないからふて寝していたわけではないんですよ〜。
_(┐「ε:)_

 

このところ写真撮らずに写真加工とか作文とかしてる時間が長くて。 実は父ちゃんが喜寿を迎えるにあたって似顔絵色紙でも作ろうかって話になりまして、色々写真を合成したり加工したりしてたわけです。

うちはPhotoshopとかあるわけじゃないんですが、フリーのツールでも色々いじれていいもんあるんですよ♪ 昔から画像加工に使ってるのはpaint.netというツールで、Windows付属のペイントの後継として作られてたとか。

forest.watch.impress.co.jp

Windows付属のペイントと何が違うかと言うと、まるで違うのです。 海外のフリーソフトですが完全に日本語化されていて、レイヤー機能もあるしマジックワンドとかもあるので画像の合成や切り取りなどが非常に楽ですし動作も軽快♪

フィルターやエフェクト系はPhotoshopに勝てるわけないのですが、それでも多数ありまして画像をイラスト風にしたりは簡単にできます。

 

 注意:以下の例は父ちゃんではありません(笑)

f:id:hasechuwan:20191211224103p:plain

今回の似顔絵色紙では画像のコントラストを強めにしてから「鉛筆」効果で線画風に。

f:id:hasechuwan:20191211224854p:plain

そんで白黒化してパソコンに表示。 ここからは手作業で、パソコンの画面にトレーシングペーパー重ねて鉛筆で軽くトレース。 紙に移したらペンで輪郭書いて色鉛筆で色塗りしたものをスキャナで取り込み。

色塗りとかもパソコンでやれって?( ゚Д゚) ベタ塗りならいいけど、細かくやるにはペンタブ無いから面倒くさいのですよ。 それに、家族のお祝い物だし、手作り感も出したいからアナログ作業がいいんですよ♪

こんな感じのを父ちゃんの写真を使ってやってたわけです。 で、パソコン上で文字や画像のレイアウトとかを考えたりしてました。

 

色々いじってたら調子出てきて、パロディ新聞も作り出してしまったりで(笑) 新聞はWordを使って表でレイアウトして縦書きで新聞風に。 父ちゃんの顔をコラージュさせて時事ネタのパロディをぶっ込みながら作ってます(^_^) 我ながら良くできてるんですが、内容が完全に内輪ネタで家族じゃないと笑えないと思うのでブログにはとても載せられません(笑)

 

しかしまぁ、家族全員集まるのこれが初めてだから楽しい会になるといいな〜と思ってます。 色々ありまして、兄弟全員が顔合わせたのも10年近く前の弟の結婚式以来だし、自分も弟のとこに生まれた甥っ子二人にまだ会ったことないし。 父ちゃんからしても、孫全員に同時に会えるの初めてなんで(^-^)

 

今回はお子様たち5人来るから、お年玉でボーナスが飛んでいくぜ!!(;゚Д゚)