ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

夜勤明けの不忍池散歩

木曜日の夜から金曜日の朝までの夜間作業がありました関係で、金曜日の日中はフリーとなるので作業が終わったら何か撮りに行こうかな?と鞄にカメラを忍ばせて会社に行っていました。

仕事も無事に終わって、さて、どこに行こうか? でも天気はあいにく良くはないからあまり遠出する気分にもなれず。 近場の上野の不忍池のあたりを散歩することで落ち着きました。

今日の機材はOM-D E-M10 Mark IIと60mm f2.8 Macroで。 17mm f1.8も持っていたのですが、鳥が多くいたので広角で撮るよりズームの方がいいかな、と。 

f:id:hasechuwan:20200125021007j:plain

まずは不忍池ではよく見かけるゆりかもめ。白くて可愛らしい(^_^)

 

f:id:hasechuwan:20200125021105j:plain

ゆりかもめ「何撮ってんのさ?」(笑)

撮られていることに気づいたのか、こっちを向いた時のショット。 鳥は真正面からみると面白い顔してるのよね(^_^)

 

f:id:hasechuwan:20200125021249j:plain

水に潜る瞬間の鴨。 顔突っ込んだ瞬間の水の具合がいい感じ(^_^)

 

f:id:hasechuwan:20200125021345j:plain

ゆりかもめ「はい、ちゅうも~く!」(笑)

腰に手を当てて何か喋っているみたいでしたので(^_^)

 

f:id:hasechuwan:20200125021457j:plain

たけのこ生えてました(笑)

 

f:id:hasechuwan:20200125021541j:plain

左上の子がその右の子にいちゃもんつけられてるの図(笑)

 

f:id:hasechuwan:20200125021650j:plain

手前の子が羽を広げて、これから入水するところ。

 

f:id:hasechuwan:20200125021808j:plain

f:id:hasechuwan:20200125021822j:plain

f:id:hasechuwan:20200125021835j:plain

f:id:hasechuwan:20200125021849j:plain

ゆりかもめが飛び立つところを連射で撮れました(^_^)

 

f:id:hasechuwan:20200125022502j:plain

丸々したスズメ(^_^) 人慣れしてるのか、逃げずに足元をちょこちょこついばんでました。


そのあと上野公園の方も少し散策してみますと・・・

f:id:hasechuwan:20200125022634j:plain

椿の蜜をついばんでいるメジロ発見!(^_^) 自分の背より低い椿の木でして、野生でここまで近くで見れるのはなかなか少ないのではないでしょうか。

 

f:id:hasechuwan:20200125022803j:plain

公園に居ついていると思われる野良猫。 まだ眠そうです。

 

f:id:hasechuwan:20200125022902j:plain

木の枝に止まっていた鳩。 枝のボケ方とか見ていただくとわかりますが、60㎜ f2.8 Macroは中望遠レンズとしても使えるのですが、ボケ方が二線ボケになってしまってますね。 まぁ、マクロレンズとして設計されているわけですから仕方のない部分もあるのかもしれません。