ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

暖房機を買いに行ったはずが・・

足元暖房としてファンヒーターを使っていたのですが、どうも壊れてしまったようで、ただの冷風扇にしかならないので新しいの買わなきゃね~と、電気屋に行ったんです。

そして、家に帰ってみると・・・

f:id:hasechuwan:20200210213031j:plain

あれ?どうしてカメラが増えているんだろう?(笑)

 

電気屋CANON EOS M5の展示品が格安で売られていまして、多少の傷とかもあることはありますが、値段を考えると全然あり!!(;゚∀゚)=3ってなってしまいまして、ついつい本来の目的とは違うものを買ってしまったわけです、はい。

 

EOS Mシリーズと言えば、EOS M6 Mark IIが出たときに気になって見に行ったこともあったわけですが、そのときの印象は微妙だったんです。

hasech.hateblo.jp

で、旧機種の無印M6とかは見たことが無く、M5に至っては存在すら知らなかったんですよ(-_-;) なんとなく先入観でEOS MシリーズはM6とかM100/200みたいなEVFが無いor外付けタイプしかないのかと思ってたんですが、EVF内蔵タイプのM5なんてあったんですね。

で、店頭でM5に初対面。あれ?M6 Mark IIを見た時に感じた不格好さがM5には無くて、まとまった感じの悪くないスタイリングじゃないの(*´Д`) M6の旧型とMark IIの比較がフォトスクさんにありましたが、Mark IIはやっぱり見た目肥大化している感じなんですよね。

photosku.com

M6にEVF付けたのがM5みたいなもんで、頭の出っ張り以外はM6と同じと思われます。なので、このスタイルなら全然あり!!

そして店頭でいじる・・いじる・・うん、なんか快適じゃねぇの(;゚∀゚)=3 画質もさすがに良さそうだし、俺的ポイントである快適レスポンス、2ダイヤル、チルト液晶、フラッシュ内蔵、コンパクト、全て満たしているじゃん(*´Д`)

で、出たてのころは15万ほどしていた中級機クラス、現在では7~8万ほどまで落ちているようですが、それが5万ちょいで売られてた日にゃ~・・・ねぇ(笑) 買わないという選択肢は無いやろ~?と鶴瓶師匠もおっしゃっていることですし(笑)

 

というわけで、私としては初めてのAPS-C機を入手してしまいました(;゚∀゚)=3 付属レンズは18-150mmの便利ズーム。これ一つで大抵のものは撮れそうです。じっくり既存のオリンパス機と比較する時間は無いかもしれないけど、ちょいちょい持ち出して撮影しまくらないとね!!(^o^)/