ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

E-M10 Mark II と EOS M5をちょっと撮り比べ

OlympusのE-M10 Mark IIとCANON EOS M5の、ちょっと比較撮影をしてきましたんですが・・・比較って難しいですね(-_- ;) レンズも違うしセンサーも違う、メーカーも違うので色付けのクセとかも違うし、当時の設定によってもだいぶ変わるもんなので一概にどっちがいい!とかは言えないですわ。

 

機材はE-M10 Mark II + 17mm F1.8と、EOS M5 + 18-150mm F3.5-6.3の比較なので、単焦点とズームレンズの違いもあります。 写真は基本的に左がE-M10 Mark II、左がEOS M5。 撮影は基本的にカメラで露出が±0になるように撮ったもので、ISO感度は基本は最低(E-M10 Mark IIは200、EOS M5は100)をベースにしています。

 

f:id:hasechuwan:20200301023410j:plain

F5.6に絞っての比較。 E-M10 Mark IIの方が色が濃く出てるのかな? EOS M5の方が全体的に明るく写ってる感じです。

 

f:id:hasechuwan:20200301023724j:plain

林道。 これもF5.6ですが、現地は本当はもっと暗かったので、それぞれISO感度をE-M10 Mark IIが1600、EOS M5が800としています。 ISO感度としてはEOS M5の方が低いのに明るい。

 

f:id:hasechuwan:20200301024425j:plain

人のような形の枝と、苔むした壁。 これも林道と同じ設定状態。

 

f:id:hasechuwan:20200301024721j:plain

アップ画像。 解像感はあんまり変わらない感じですかね~。 緑の濃さがだいぶ違うけど、枝はEOS M5の方が鮮やか? ここはカメラの色付けのクセとかホワイトバランスの影響でしょうか。

 

f:id:hasechuwan:20200301024929j:plain

これはどちらもSS 1/30、F5.6、ISO500。 やはりEOS M5の方が明るめに出る。

 

f:id:hasechuwan:20200301025242j:plain

1秒のスローシャッター実験。  EOS M5 + 18-150mmはレンズ内手振れ補正があるとは言え、1秒の手持ちだとどうしてもブレが出てしまった。 E-M10 Mark IIは1秒でもイケてるので、やはり手振れ補正はオリンパス機の方が強力だなぁと感じます。

 

私個人の感想ですが、ちょっと撮り比べた感覚としましては・・・

  • 実際に目にしたものと写真の色合い的は、E-M10 Mark IIの方が現実に近い印象。
  • EOS M5は明るめに写る。カメラ上で露出±0でも明るく感じる(E-M10 Mark IIに目が慣れているから?)
  • 背面液晶はEOS M5の方が高解像度で綺麗 (EOS M5は162万画素、E-M10 Mark IIは104万画素)
  • EOS M5は見栄えが良くなるように結構画像が調整されている気がします。
  • EOS M5の18-150mm IS STMは、高倍率ズームレンズなのにオリンパス単焦点の17mm F1.8と変わらない解像感がある。(もちろんオリンパスの方でF1.8に開放したやつにはボケ量は負けますが)
  • 明るい環境では、やはり最高1/4000のSSではF値を下げなければならないシチュエーションがあった。 電子シャッターで最高1/16000までいけるE-M10 Mark IIなら晴天下でのF1.8開放もイケるので自由度が高い。
  • 手持ちのスローシャッターは、E-M10 Mark IIが優位。 EOS M5だとちょっと狙いたくないかなぁ~。
  • EOS M5のHDR撮影は切り替え面倒&遅い。 メニューダイヤル回してHDRモードにする必要あるし、撮影後の処理にえらい時間かかる(10秒くらい) 私はE-M10 Mark IIではHDR切り替えをファンクションボタンに割り当ててるから、一発でモード変更&撮影後処理も1~2秒程度で快適。 まぁ、処理時間の差は解像度の違いも影響しているんでしょうが、それでも気になるレベルの処理時間。

色々書いちゃいましたが、まだうちに来たばかりの機種ですので今後の感想も変わるかもしれません。 ですが現状、やっぱりE-M10 Mark IIで撮ってる方が快適で楽しいんですよね~(^-^) かゆいところに手が届くというかね。 でもEOS M5もいいカメラだと思いますので、もっと使い込んでみたいと思います(^-^)