ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

マイクロフォーサーズの高倍率便利ズームたち調査

EOS M5買って付属していたEF-M 18-150mm F3.5-6.3 IS STMですが、使っててやっぱ広角から望遠まで一本でカバーできる高倍率ズームは楽すぎて、ええなぁ~(*´Д`)と思っちゃってます。

マイクロフォーサーズ機では単焦点ばかり使っているのですが、マイクロフォーサーズ機の便利ズームにもちょっと興味が出てきまして、どんなのあるかちょっとまとめてみました~♪

 

とりあえず、オリンパス製の高倍率ズームレンズを調査。

 

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II 

35mm換算:28mm~300mm

防塵防滴:あり

レンズ内手振れ補正:なし

重量:285 g

E-M5とかのキットにもなっているズームレンズ。 F4スタートとかは、どうなんでしょうかね? ネットのレビューとかでも、良い、悪いが分かれていて、屋外ならば比較的良いようです。 軽く、お値段も安いのがメリットでしょうかね~。 中古含めれば35000円くらいで入手できそうです。


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 

35mm換算:24mm~400mm

防塵防滴:あり

レンズ内手振れ補正:なし

重量:455g

16.6倍の高倍率ズームレンズ。 300mmだとキットのレンズでもカバーできる範囲なので、どうせなら400㎜まで撮れるこっちの方が魅力的か(*´Д`) でも重量は14-150mmよりもだいぶ重いみたいですね~。 これ+E-M10 Mark IIだと845gになり、EOS M5+18-150mmの組み合わせ(727g)より重くなるのか・・むむむ(-_- ;) お値段も7万くらいしますのでお手軽ではないかな。


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO  

35mm換算:24mm~200mm

防塵防滴:あり

レンズ内手振れ補正:あり

重量:561g

ズーム全域F4固定のPROレンズ。 あちこちで絶賛されているレンズなので非常に気になりますよね~(*´Д`) でも12-200mmよりさらに重い561gの重量は、E-M10 Mark IIにはヘビーすぎるかな・・。お値段もPROレンズなので家計にもヘビー(>_<)(笑) 定価17万するし、中古とかでも10万近くしますしね。

 

お手軽に使うなら M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II しかないかな~? でもいまいち面白みが無いような?(-_- ;) 今度はパナソニックとかのレンズを調べてみますかな。