ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

マイクロフォーサーズの高倍率便利ズームたち調査2

前回はオリンパス製のレンズをまとめてみたので、次は同じくマイクロフォーサーズ機を展開しているパナソニックのも調べてみるか~、と思って見てたんですが、高倍率便利ズームとなると、実はこれしかないの?

LUMIX G VARIO/14-140mm/F3.5-5.6IIASPH./POWER O.I.S H-FSA14140

35mm換算:28mm~280mm

防塵防滴:あり

レンズ内手振れ補正:あり

重量:265g

パナソニック製の他の望遠ズームレンズは35mmや45mmスタートになるようで、35mm換算だと70mmと90mmになるから中望遠スタートなんですよね。 色々調べてみたけど、広角から望遠まで撮れる便利ズームレンズはこれしかないみたい。 お値段も定価95,000円で、それなりにしますね~。 でも防塵防滴でレンズ内手振れ補正もついてて265gってのは軽いんじゃないでしょうか。

 

はい、以上!!(笑) ってのも寂しいから他のも無いの?と思って調べてみますと、オリンパスパナソニック以外だと、タムロンが出してるのがあるんですね。

TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III (C001) 

35mm換算:28mm~300mm

防塵防滴:なし

レンズ内手振れ補正:なし

重量:285g

スペック的にはオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II と似たような感じでしょうか・・こっちは防塵防滴じゃありませんが、重さも全く同じ。 広角端は若干明るく、望遠端は微妙に暗い?・・って、F5.6とF5.8にどれだけの差があるのだか(そういえばF5.8ってあんまり見ない数値ですね)。 お値段は定価65,000円で、中古で35,000円くらいというのもオリンパスに近い。

 

タムロンのこれは、ちょっと気になるかも(*´Д`) 実物見てみたいわ~。