ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

撮影解禁! in 荻野運動公園

緊急事態宣言が解除となり、日常を取り戻す動きが出てきていますが、解除されたとは言えまだまだ油断できない状態ですね・・。

私もE-M1 Mark IIを入手したのに結局外で使う機会が無く・・いや、本当は買い物や歯医者で出掛けるついでに持って行ってはいたのですが、曇りや雨でいい写真撮れそうもなかったりで、結局使わず仕舞い(-_- ;)

先週は実は湘南平に行ってみようと思って行ってみたら、駐車場が閉鎖されてるとかで悲しくUターン(´;ω;`) 5月いっぱいはダメだったみたいですねぇ。

 

5月中に、実は任天堂Switchが抽選で当たってしまいまして、よし!リングフィットアドベンチャーで運動不足解消するか!!と思ったらリングフィットアドベンチャーも品薄で入手困難とかね。 仕方ないから(?)あつまれどうぶつの森をやり始めたら、ますます動かない生活になってしまったという(笑)

最近テレワークだし本当に運動不足でヤバい・・太陽の光を浴びないとビタミンDが作られなくて骨とかに悪影響出るらしいし、よし!動こう! あつまれどうぶつの森じゃなく、リアルの森に行こう!(笑)

 

今日の天気は曇りだけど時折晴れ。 E-M1 Mark IIと12-40 F2.8 Proレンズを持って、厚木市にある荻野運動公園に行ってきました。 E-M1 Mark IIを持っての、初の日中屋外での撮影です~。

 

で、花とか虫とかを撮ってきまして、クロップしたものを載せています。 正直なところ、もっとズームできるレンズの方が良かったかな、とも思ってます(^-^;)

f:id:hasechuwan:20200607170232j:plain

ミツバチが結構飛んでまして、春を感じますね~♪ って、もう初夏ですが(笑) せっかくのE-M1 Mark IIなので、連射で撮ってみましたがやはりE-M10とは段違いです。

 

f:id:hasechuwan:20200607170411j:plain

ガーデンに咲いているヒナゲシ。 やはり日差しがあると花は映えますね~♪

 

f:id:hasechuwan:20200607170447j:plain

f:id:hasechuwan:20200607170622j:plain

よく見る何でもないモンシロチョウなのですが、なんか久しぶりに外で見れて撮影できるのが嬉しく感じますね~♪

 

f:id:hasechuwan:20200607170647j:plain

f:id:hasechuwan:20200607170719j:plain

荻野運動公園には野草園がありまして、ちょっとした森の散策コースがあります。 そこの手すり下で羽化したばかりと思われるヒオドシチョウがいました! 裏面(?)はこんな感じで地味な茶色ですが、開いた表面はオレンジ地に黒ぶちという裏表あるヤツです(笑)

 

f:id:hasechuwan:20200607170751j:plain

でっかいキャタピラーがいました(苦手な人、ゴメンナサイ) これ、後で調べてみますとヤママユガの幼虫らしく、毒も無く、カイコと同じく絹糸を作るために飼われていたりしているようです。 ちょいちょい生えてる毛がサボテンみたいですね(笑)

 

f:id:hasechuwan:20200607170825j:plain

アジサイも咲き始めていました。 もう梅雨時ですね~。

 

f:id:hasechuwan:20200607170854j:plain

f:id:hasechuwan:20200607170921j:plain

飛んでいるモンシロチョウを連射で! ・・ですが、フォーカスが地面に合ってしまっていてチョウはピンボケでした(T_T) これはもっと絞ってシャッタースピードも上げるかしないとダメでしょうかね~。 でも適当撮りでも惜しいラインにいるので、E-M1 Mark IIの連射ならうまいことやればいいシーン撮れそうという期待感が上がりましたね。 いい経験と練習になったと思ってます。

・・・ん?ちょっと待って・・

モンシロチョウって、こんな黒成分多かったか?( ゚Д゚) 3,4枚目と模様とか違うやんけ。 で、調べてみますと、なんとモンキチョウのメスらしい!!(;゚Д゚) メスは黄色じゃないんかーい!という新たな発見。 後世まで語り継いでいこうと思います(笑)

 

f:id:hasechuwan:20200607170952j:plain

オレンジ色が鮮やかなベニシジミ

 

f:id:hasechuwan:20200607171020j:plain

これはトノサマバッタの幼生でしょうか。まだ羽が生えていない小さな子です。

 

f:id:hasechuwan:20200607171046j:plain

タンポポはもう綿毛に。 しかし細かいところも綺麗に撮れるなぁ。

 

f:id:hasechuwan:20200607171108j:plain

いきなり飛んできたトンビに合わせて撮ったのですが、逆光でシルエッティになってしまいました。 さすがに最長40mm(80mm相当)のレンズだと飛んでいる鳥を撮るのは遠すぎてダメですね。

 

f:id:hasechuwan:20200607171135j:plain

最後はまたミツバチを。 足の蜜団子も良く見えます。

 

E-M1 Mark IIにはハンドストラップを付けて撮影してたんですが、ネックストラップより楽かもしれません。 ネックストラップだと歩いてるときにブラブラ揺れて気になるんですが、ハンドストラップだと手の振りに合わせて一緒に動くので違和感あんま無いです。 がっつり握ってなくても落ちそうになりませんし。

 

初めてE-M1 Mark IIを持っての散策撮影でしたが、E-M10 Mark IIと比較して心配していた重量とかも、グリップとかが良いせいか実際のところは気になるレベルじゃありませんでしたね。 E-M10 Mark IIも撮影は快適なのですが、E-M1 Mark IIはより快適なカメラと実感できました。 12-40 F2.8 Proレンズもさすがにいい写りしますねぇ(^-^)

 

やっぱり外での撮影はいいもんですね(^-^) 被写体探しながらだと自然と歩くし、何か見つけたらアングル探してしゃがんだりもするから運動になりますわ。 これから梅雨入りしちゃいますけど、積極的に外に出ようと思います(^-^)