ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

朝活!!箱根ドライブ・その②

8/22の箱根探訪記、前回の続きです!!(^^)/

hasech.hateblo.jp

 大涌谷には延命地蔵尊というお地蔵様が置かれていますが、その横には「神泉の湯」なる、手を清める水場がありました。

f:id:hasechuwan:20200822193731j:plain

ほうほう、ここで手を洗って清めればいいんですね・・・

f:id:hasechuwan:20200822193813j:plain

・・・(;゚Д゚)

え?このメタリックな液体に手を入れろと?(;゚Д゚)(笑) なるほど、地獄の清め水はこのような色合いで・・ごめんなさい、自分にはできません!!(>_<)

たぶん本来は上の口からお湯が流れていてそれで清めていたんでしょうが、私が行ったときはお湯は流れてませんでした。水受けもこんな状態ですし、しばらくお湯を流していないのかもしれません。

 

f:id:hasechuwan:20200822194439j:plain

背景は山なんですけど、噴煙が雲のように見えて地獄らしさが増した絵面。

 

さて、早雲山まで行ってみましょうかね!箱根ロープウェイは桃源台~大涌谷大涌谷~早雲山は乗り換えが必要。 要は大涌谷からも始発となり、そしてここも空いてたので貸し切りゴンドラゲット!(^^)/ で、たまたまかわかりませんが、大涌谷から乗ったゴンドラは窓が黄ばんだりしていなくて、よく見えました!(^^)/

f:id:hasechuwan:20200822195040j:plain

f:id:hasechuwan:20200822195116j:plain

f:id:hasechuwan:20200822195210j:plain

f:id:hasechuwan:20200822195328j:plain

別名「地獄谷」。実物はもっとダイナミックです(;゚Д゚) こんなとこ落ちたらひとたまりもないよね~(>_<) 地獄谷を越えますと、急にのどかな風景に。

f:id:hasechuwan:20200822195455j:plain

でもここからゴンドラは急降下します。

f:id:hasechuwan:20200822195603j:plain

f:id:hasechuwan:20200822195847j:plain

うぁぁぁぁあぁぁぁ!!(;゚Д゚)

・・・もちろん嘘です、はい(笑) スローシャッターで遊んでみました(^^♪

そんなこんなで、早雲山に到着です。箱根ロープウェイの終着駅であり、箱根ケーブルカーとの連絡口になっています。

f:id:hasechuwan:20200822200051j:plain

で、駅員さんが話していた足湯なんですが、早雲山駅は6月にリニューアルしていて、その際に「cu-mo箱根」という足湯が作られたようです。

結構歩いたし、少し癒してもらいましょうかね!(^^)/

f:id:hasechuwan:20200822200354j:plain

・・・(;゚Д゚)

なんでやね~ん!!(>_<)(笑) なんてタイミング(;^ω^) 今日からメンテンナンスで利用中止ですか、あぁそうですか、はい(-_- )

ちなみに外観はこんな感じ。

f:id:hasechuwan:20200822200956j:plain

真ん中のL字のところにお湯を張れるようになっているようで、この円形のテーブルみたいな椅子に座って足湯を楽しむようですね。 当面利用中止って、なんすかね? コロナも関係あるのかな?

早雲山は駅周り少し見ましたけど特に心惹かれるものが無かったので、箱根ケーブルカーにも久しぶりに乗ってみようかな♪

f:id:hasechuwan:20200822201433j:plain

箱根ケーブルカーは早雲山~強羅を走るケーブルカーで、こちらも下り側終着駅からの始発&まだ朝早い上り電車なので人はガラガラ、私の車両には他2人だけ。 なので先頭車両の先頭座席をゲッツ! 車内ではもちろん静音モードで撮影してますよ♪・・でも、静音と言うけど、これって無音よね、といつも思う(笑)

f:id:hasechuwan:20200822202333j:plain

f:id:hasechuwan:20200822202356j:plain

「箱根の車窓から」(笑)

f:id:hasechuwan:20200822202523j:plain

ケーブルカーは単線なので、ここですれ違い。 強羅からの下りはさすがに人が乗っていますね。 まぁ普通のみなさんはこれくらいの時間に小田原方面から箱根に向かいだしますから当然と言えば当然か。 そういえば、ケーブルカーの上り下りって、ややこしいですね・・下りだけど山を上る(笑) 

f:id:hasechuwan:20200822202931j:plain

そして誰もいなくなった(笑) たぶんこんな光景見れるのって今だけなのかな?とか思います。 コロナも終息して観光客が戻ってくると、さすがにこんな状態にはならないと思いますので。 混みすぎるのも困りますが、ここまで寂しいとちょっとね(-_- )

そんなこんなで、強羅駅に到着。

f:id:hasechuwan:20200822203701j:plain

強羅駅からはケーブルカーではなく普通の電車(と言っても登山電車で特殊ですが)に乗り継げまして箱根湯本まで行けますが、これ以上は行くのもどうかと思ったので、強羅止まりにしてUターンすることとしました。

 

こちらも少し長くなってしまったので、続きはまた次回に!(^^)/