ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

迷いましたが・・・in 岡山・瀬戸大橋

3日に仕事で岡山に行くことになりまして、終わるの遅いから後泊する予定としておりました。 で、4日は夏季休暇の許可をもらってましたので、土日も含めりゃ西日本あたりを結構周れるんとちゃいます~?(^o^)と期待していたのですが・・・(-_- ;

 

皆様もご存知のとおり、西日本あたりは台風9号の通過、そして特別警戒レベルの台風10号が接近しているとかで天気大荒れになる予報が(;゚Д゚)

仕事は一応そのままのスケジュールになったので行くことは行くのですが、その後をどうしようかと迷いました・・(-_- ; 大荒れ天気の中でスーツケースをガラガラ引きながら移動なんてしたくありませんので、カメラ機材多く持っていくのも・・ねぇ。 カメラ持って行っても撮れずに終わる可能性もあるし・・(-_- ;

で結局、土日に周ることは諦め、仕事道具以外は必要最小限の着替えとE-M1 Mark IIと12-40mm F2.8 Proレンズだけを持っていくことにしました。 本当は最近あまり使っていないEOS M5+18-150mmレンズの組み合わせの方がズームレンジも広いし便利かな?とも思ったのですが、E-M1の方は防塵防滴な組み合わせですので、万が一があっても大丈夫なように(^-^) 

 

早朝の新幹線で岡山に向かいました。 途中、新幹線の車窓からなんか撮れるかな?と期待しましたが天気はどんより曇り空で面白い風景も無く(-_- ;

f:id:hasechuwan:20200904220547j:plain

三島駅通過時の様子。 電子シャッターの静音モードで撮っていたので、手前のポールが盛大にローリングシャッター現象で歪んでいますね(^_^) 新幹線は速すぎて車窓の景色を電子シャッターで撮るには厳しいですね。 でも車内でパシャパシャ音立てるわけにもいきませんし、仕方ない(-_- ; そういやEOS M5だと電子シャッター無いんで車内で撮るのはできなかったかもね。

 

f:id:hasechuwan:20200904221320j:plain

ここらへん、天気の良い日は背後に富士山があるはずなのですが・・箱根に続き、今日もまた富士山は見えず(-_- ; 嫌われてんのかな?(笑)

 

f:id:hasechuwan:20200904221859j:plain

ボケてしまいましたが、すれ違う新幹線を撮影。 歪んで何か不気味なものになってしまいました(笑)

このあとも色々撮ってみましたけど天気も代り映え無く微妙だったので寝てしまいました。 で、岡山に無事到着してレンタカーを借りて仕事場まで。 一人仕事じゃなかったので、この日の日中はカメラは触れず、仕事終わってからもホテルでちょっと仕事があったので引きこもって寝ておしまい(- - zzZ

 

翌朝。 さて、天気はどうなのかなぁ?と見てみますと、とりあえず雨は降っていない。 風もなさそう。 予報は午後に雷雨の可能性? さぁ、どうしよう? 岡山は前に来た時に倉敷とか後楽園、岡山城とか目ぼしいところは見てきたので、前に行かなかった瀬戸大橋を見に行こう!(^^)/ と。 見たことないんですよね、瀬戸大橋。

電車の瀬戸大橋線に乗って、岡山最南端の「大島」という駅へ・・・

f:id:hasechuwan:20200905002631j:plain

いや、「児島」だよ!!(笑)

と、お約束を(^皿^) なんか児島駅は海が見える駅、って言うから瀬戸大橋も見えるんかな?と思っていたんですが、全然見えませんでした(-_- ; 駅の周りを見ますと、瀬戸大橋を見れる観光船があるのを発見!(*'▽') 

f:id:hasechuwan:20200905002750j:plain

よし!船に乗る!と意気込んで受付に行きますと・・

「次の船、故障で欠航なんですよぉ(^^;」

orz 11時の船があったのですが、故障で欠航とか言われちゃいまして、その次は13時とか・・ちょっと時間空き過ぎちゃうので、海から見るのは諦めて陸から見ようと。 瀬戸大橋を見るには鷲羽山というところまでバスで行く必要があるようで、バス停を見ますと・・・わぁ、こっちも一時間に一本くらいか(;゚Д゚) しばらく待つなぁ・・・もう、タクシー乗っちゃおう♪(^-^)

児島駅からタクシーで1720円でした。 で、運転手さんの話によると第二展望台までは車で行けるけど、その先の第一展望台は歩いていかなければならないらしい。 天気は薄曇りで風も無いから雨は平気そうかな。

f:id:hasechuwan:20200904225642j:plain

初瀬戸大橋!(^^)/ さすがの長さ! おぉ、これが四国の香川までつながってるんですね~(^-^) しかし今日は、四国らしきところはモヤがかかっていてハッキリとは見えませんでしたね・・(^^; タクシーの運転手さん曰く、夏場は海水温高いからモヤが出やすくはっきり見えないことが多いとか。 まさにその通り。

よし、もう少し近づこう。

f:id:hasechuwan:20200904230039j:plain

f:id:hasechuwan:20200904230206j:plain

f:id:hasechuwan:20200904230315j:plain

鷲羽山山頂の「鐘秀峰(しょうしゅうほう)」まで来ました!相変わらずのモヤリ具合です!(笑)

山頂でゴールかと思いきや、更に進むことができまして、「あずまや展望台」というところが最も間近で見られるポイントのようです。 しかし暑い・・

f:id:hasechuwan:20200904230601j:plain

で、なんとか辿り着きました・・(;゚Д゚) アップダウンがキツイわけではないのですが、気温が高く台風来てるのに風も無いもんで、汗がヤバい・・マスクも汗でびしょびしょ、ハンカチも絞れるほどの状態でした。 靴も仕事用の革靴ですし、疲労感ヤバかったです(;゚Д゚)

 

f:id:hasechuwan:20200904230908j:plain

f:id:hasechuwan:20200904230935j:plain

あぁ・・土日も台風なかったらレンタカーでも借りて四国にも行ってみたかったなぁ・・。児島駅に戻って電車でさらっと渡ってみるという手もあったのですが、なんかもう疲れ果ててしまっていてそんな気力もなくなってしまっていました(>_<)

しばらく汗が引くのを待ちつつボーっと見てたのですが、それにしても誰もいない。 着いた時からそうでしたが、人の気配がほとんどないんですよね。 まぁ平日ってのもありますけど、ここまで来る途中にすれ違った人はゼロ。 第二展望台に着いたときに数名いたくらいでした。

とりあえず見るもの見ましたし、帰るかねっと。 帰りはバスで帰りまして、220円とさすがにお安い。 そして児島駅から岡山に戻り、そのまま新幹線に乗って帰ってきちゃいました。

暑さと革靴のせいで疲れましたし、台風のせいで土日遊んじゃう計画も崩れて不完全燃焼ではありましたが、行ってみたかったスポットを拝めたので、まぁヨシとしましょうかね(^o^) 9月は後半に連休ありますから、またどこか行く計画しようかな(^^)