ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

おっそろしい(;゚Д゚)・・・iPhone SE(2020)

スマホを買い換えました~!(^o^)/ ちょうどこの9月でDOCOMOの2年縛りが終わりだったのです。 今までDOCOMOの契約は3GのFOMAパケット通信なしの音声専用。 データ通信はOCNモバイルONEのSIMを使っていて、それをZenfone3に二枚差しして使ってたのですよね。 Zenfone3もバッテリー持ちがだいぶ悪くなりまして、動作も遅く感じることが増えましたので、買い替え時かと。

で、いい機会でもありますし、OCNモバイルONEに音声もデータも一本化してしまおうかな♪と。 元々のFOMAのSIMも昔の最低契約なので1000円くらいで安いんで、コスト削減効果はそんなに無いのですが、新しいスマホがSIM2枚差せるDSDSな機種しかダメとなると、選択肢が限られちゃいますからね。

で、OCNモバイルONEはスマホも同時購入できてMNPだと割引もあるので色々な機種を見ていたのですが、なんだか中華スマホの安いのばかり・・いや、実際のところは性能も悪くなく安いのはわかりますよ? でもHUAWEIの締め出しみたいに今後何があるかわかりませんし、あまりにもマイナーな機種、今より劣ったスペックの機種にはしたくもないなぁ、と。 国内メーカーはAQUOSがありましたが、SHARPスマホはいい思い出無いのでパス(笑)

選択肢ちょっと微妙かな・・と思ったとき、どうせならiPhoneも良くはないか?と。SIMも1枚になるわけだし、iPhoneも選べるじゃんよ!って。 ですが最新の11 PROとか11はOCNのリストに無かったし普通に買うとちょっとお高いですよね・・でもiPhone SEの第二世代2020型はありまして、これ安いしCPUは11とかと同じだし、いいんじゃないの?と思いまして、iPhone SEを購入してしまいました!(^o^)/ 256GBのでも5万しないって、お得やん。 え~っと、人生初iPhoneです(*^_^*)

 

ちょっと仕事で神田明神のあたりを通ったので、iPhone SEのカメラで撮ってみました。そういや昔、Olympus PEN E-PL9でも神田明神の写真撮ったなぁ、と思い出したので、似たようなアングルで撮れた写真をちょっと比較してみました。

 

まず、E-PL9。 カメラ買って間もないころだったので、レンズはキットレンズの14-42mm F3.5-5.6。

f:id:hasechuwan:20200916003755j:plain

昔は綺麗に撮れてるなぁと思いましたが、夜なのにSS1/30で撮ってしまっていたようで、ISO6400まで上がっていたためディテールは微妙です。

で、お次はiPhone SE

f:id:hasechuwan:20200916004056j:plain

ホワイトバランスの関係ですかね? 電球っぽい色ではなく、蛍光灯の色みたいになってしまいましたが、こちらの方がディテールはしっかり出ているように見えますね! F1.8、SS1/17秒、ISO1000とのことです。

少し拡大して比較してみますと、まずはE-PL9。

f:id:hasechuwan:20200916004537j:plain

次にiPhone SE

f:id:hasechuwan:20200916004601j:plain

iPhone SE(2020)は11や11Proのような複眼カメラでは無く、通常のシングルカメラですが、適当に撮っただけでもだいぶカッチリ写りますね(;゚Д゚)

他の写真はアングルが合ってなかったりで比較難しかったので境内の写真はここだけで。 あとは、外の鳥居近くにあるお神輿の写真を。 まずはE-PL9。

f:id:hasechuwan:20200916005541j:plain

なぜか画面比率16:9の設定にしてあって、めっちゃ縦長(^^; そしてゴールド感マシマシになっていますね!(笑) F3.5、SS1/125秒、ISO1600です。 次にiPhone SE

f:id:hasechuwan:20200916005622j:plain

こちらは光沢感は抑えられ気味ですが自然に近い色合いで、解像感、リアル感はこっちの方が断然優れています。 F1.8、SS1/50秒、ISO125です。 E-PL9は何故にSS1/125秒まで上げてんだか、過去の自分を小一時間問い詰めたい(笑) そうすりゃ、もうちょいISO感度下げれたろうに。

拡大してみますと、まずはE-PL9。

f:id:hasechuwan:20200916011441j:plain

光沢感はいいんですが、全体的にディテールつぶれ気味。 次に、iPhone SE

f:id:hasechuwan:20200916011500j:plain

よくよく見るとノイジーな感じもありますが、ぶら下がっている紐の質感や、細かい飾り模様の解像感はiPhone SEの圧勝です。 適当に撮ってこんななのかよ・・もう一眼いらんやん(笑)

E-PL9で撮った時の設定とかが適当だったのとレンズの明るさが違うってのもありますので比較対象として適切ではなかったかもしれませんが、iPhone SEは相当キレイなカメラ性能だと感じました(;゚Д゚) 11や11Proだと更に・・なのか?

廉価なiPhone SEですら、適当にシャッター切ればこんだけ綺麗な写真が撮れるなんて・・おっそろしい・・(;゚Д゚) なんかデジカメ市場が縮小していくのもわかる気がしました。 もう広角の風景写真とかはiPhoneに任せて、一眼はズームとかマクロとか特化したところで使うようにしてもいいんじゃないかな?とか考えてしまいました。