ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

オートモードで撮り比べ・・しずえさん!

4連休ありましたね~(^-^) GoToトラベルキャンペーンもありますし、カメラ好きなみなさんは、どこか行かれたのでしょうか? 私?

 

・・・引きこもってました(笑)

ちょっと諸事情で撮影行ったりできませんで、家の中でゴロゴロと過ごす日々を送っておりました(-_-;

 

iPhone SE第2世代を買って、そのカメラにちょっと驚いていたのですが、他のカメラと撮り比べると実際どうなのかな?ということで、家にあるカメラと撮り比べてみました。

iPhone SEが適当に撮っても綺麗に撮れているので、じゃあ一眼カメラたちもオートモードでカメラお任せで撮ったやつと比べないとね♪と思いましたので、設定はオートモードで、レンズはiPhone SEはF1.8らしいので、同等のもので比較です。

 

カメラは、

Canon EOS M5 (APS-C 2420万画素) + 22mm F2.0 (35mm相当)

Olympus OM-D E-M10 Mark II (MFT 1605万画素) + 17mm F1.8 (34mm相当)

Olympus OM-D E-M1 Mark II (MFT 2037万画素) + 17mm F1.8 (34mm相当)

iPhone SE (1200万画素、F1.8)

 

iPhone SE焦点距離が公表されていないようなのですが、下のサイトによると3.99mmで、35mm換算28mmらしいです。

xn--35mm-y27hg92j.com

 

モデルは、どうぶつの森でおなじみの「しずえ」さんにしてみました(笑) チョコエッグのフィギュアです。 500円で買ってきたライトボックスに入れて上からLED照明が当たっている状態です。

どれも焦点が合う距離で同じような構図になるような感じで撮ってみました。

 

まずはEOS M5。

【全体】

f:id:hasechuwan:20200925011025j:plain

 

【等倍1200x1200クロップ】

f:id:hasechuwan:20200925012907j:plain

オートで撮影してみると、F4.5、SS 1/250秒、ISO 200で撮影されました。 ちょっと顔とかの黄色いところが実際より青っぽく写ってる感じです。

 

次に、E-M10 Mark II。

【全体】

f:id:hasechuwan:20200925011304j:plain

 

【等倍1200x1200クロップ】

f:id:hasechuwan:20200925013128j:plain

オートで撮影してみると、F5.6、SS 1/160秒、ISO 200で撮影されました。 EOS M5より色合いはまぁまぁですが若干濃い目、そして全体的に暗い感じになっちゃってますね。

 

次に、E-M1 Mark II。

【全体】 

f:id:hasechuwan:20200925011535j:plain

 

【等倍1200x1200クロップ】

f:id:hasechuwan:20200925013351j:plain

オートで撮影してみると、F5.6、SS1/125秒、ISO-200で撮影されました。 色合いとかはE-M10 Mark IIほど濃くも無く実際に近い自然な感じがします。  ですが、やっぱりちょっと暗く感じますのでメリハリがありません。

 

続いてiPhone SE

【全体】 

f:id:hasechuwan:20200925011745j:plain

 

【等倍1200x1200クロップ】

f:id:hasechuwan:20200925013625j:plain

普通に撮影してみると、F1.8、SS 1/175秒、ISO 20で撮影されました。

・・・ISO 20⁉(;゚Д゚) 20ってなんなのさ? 明るさは一番明るく写っています。 顔とか髪(?)の色合い、明るさとかは、これが一番実際に近いかも。 でも背景のところが微妙に青?緑?っぽくなっていて、これは実際にはそう見えません。

等倍拡大すると、結構シャープネス寄りな絵作りするようで、グラデーションに滑らかさが欠けた感じを受けましたが、等倍拡大しないでパッと見た時の印象としては、これが私好みですね(^^) ちょっと自分の好みに気づかせてくれた感じがあるので、他のカメラもシャープネス設定をちょっと変更してみようかな。

 

それにしてもズルいのが、液晶の品質でしょうか。 iPhone SEで撮影してプレビューしたときは液晶画面が綺麗なので「うわっ!いい写真撮れとる!」とか思っちゃいますもん(^^; 他のカメラだと液晶はそんな品質良くないんで、パソコンに取り込んでようやく「おっ!綺麗に撮れてるじゃん♪」とか思ったり。 スマホからステップアップで一眼始めようとしてる人が店頭でカメラ触っても、液晶のせいでいい写真が撮れてる感が無かったりしたら「スマホで十分♪」って思っちゃうんじゃないかなぁ(-_-; メーカーさんも広色域液晶とか有機ELモニタ積んだカメラ出せばいいのに、とかね。