ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

目指せ2万歩!in 沼津その①

11月14日、日曜日。 港が俺を呼んでるぜぇ・・(-。-)y-゜゜゜ってわけではないんですが、知り合いが茨城の那珂湊に行って海鮮食ってきたとか言うから羨ましくて悔しいから俺も行きたい!って思ってまして。 ただ家から那珂湊って、ちょっと気合入れないと行く気にならない距離なんでね・・(-_- ;)

地元神奈川と言えば三崎漁港でマグロとか有名なんですが、意外と県央から三崎も遠いんですよねぇ・・途中の葉山とか鎌倉あたりにも漁港ありますけど、道路も混むからあんまり行く気にならんし。 この前行った大磯漁港だと観光客向けの飯屋とかほぼ無いし。

熱海とか伊豆方面はどうかね?と思って地図見てたら目に付いたのが、沼津。 そういえば行ったことないよなぁ~、よし!行くか! 東名高速使えばそんなに時間かかりませんし、行ったことないんで新たな発見もあるかな?と。 よし、休日ですし歩き貯めで2万歩を目指してみます!(^^)/

 

朝少し早めに出て、東名高速に。 途中、東名の集中工事で車線規制とかあったので多少混むところはありましたが、おおむね順調に進めましたね。 途中SAでトイレ休憩したんですが、食堂を覗いてみると「富士宮焼きそば」の名前が目につきました。 富士宮焼きそばも名前は聞くけど食べたことはないよなぁ? 試してみるか!!

f:id:hasechuwan:20201119104551j:plain

うん・・・焼きそばですね、って感想しか出てこなかった(笑) いえ、普通に美味しかったですよ?美味しかったんですけど・・私にはグッと来るポイントがありませんでした。 まぁ、サービスエリアのやつだからかもしれませんけどね。

 

その後沼津ICを降りて、沼津港方面へ。 一般道も概ね詰まるところはなく、順調に沼津港に到着しました♪ 市場の無料駐車場に停めて散策開始です~(^^)/

 

f:id:hasechuwan:20201119105837j:plain

青空に映えるツインタワー「びゅうお」。 水門ですが展望台としても利用されているそうです。 私が行ったときは少し改修工事が行われていましたので、ところどころパイプの足組やシートが張られていました。 ちょっと登ってみましょうかね?と思ったのですが、時間がまだ早く営業していませんでした・・。10時から開始で、料金は100円とのことです。後で来ようっと。

 

f:id:hasechuwan:20201120182154j:plain

港の商店街の様子。早朝から開いている店も結構ありましたね。 途中で焼きそばなんて食わなきゃ良かったな・・・(-_- ;)

 

f:id:hasechuwan:20201120182529j:plain

今日は天気最高!!\(^^)/ 富士山もバッチリ! びゅうおから西の方に向かうと、海岸沿いの遊歩道が延々と延びています。  こりゃ、歩き甲斐ありそうっすね! この辺りは千本浜海岸と言うそうで、リアルに千本あるんじゃないかという「千本松原」が右手に広がっています。

 

f:id:hasechuwan:20201120182848j:plain

海の水も綺麗でしたね~(^^) 浜辺は残念ながら流木のようなものが大量に打ち上げられていて、綺麗ではありませんでしたが。 地元の方と思われる人たちが清掃活動していましたね。

f:id:hasechuwan:20201120183138j:plain

 

後は、ひたすら歩く・・・歩く・・・とりあえず、1万歩いくところまで歩こう。 目に見えるのは、海・・松・・富士山・・変化が少ねぇぇ!(;゚Д゚) いや、でもここ歩きやすいし、いいんですけどね。

f:id:hasechuwan:20201123072457p:plain

ようやく1万歩到達!!地図見ますと、「片浜」という駅のそばまで歩いたようです。

f:id:hasechuwan:20201123072725p:plain

ここから戻ると・・・

f:id:hasechuwan:20201123072945p:plain

くぅ・・わかってましたよ・・行った距離時間と同じだけ必要なことは・・電車で戻ろうかな(笑) いやいや、ちゃんと歩きますよ、はい(>_<)

 

ひとまず休憩しながら写真でもと・・・

f:id:hasechuwan:20201123073728j:plain

f:id:hasechuwan:20201123073757j:plain

たいした被写体がありません(>_<)

 

f:id:hasechuwan:20201123073823j:plain

さぁ、この長い道を戻ろうか・・・

長くなりましたので、続きは次回に!(^^)/