ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

目指せ2万歩!in 沼津その②

前回からの続きです!(^^)/ 

hasech.hateblo.jp

 

1万歩過ぎての折り返し、それからはひたすら無心で歩き続け、沼津港に戻ってきました・・・さすがに疲労感が・・・(>_<;) 

時間的に、もうお昼。 朝の富士宮焼きそばもすっかり消化されてるので昼飯でも、と辺りを色々と見てますと、なんだかよく目にするのが「太刀魚」の名前。 沼津は太刀魚が有名なんすかね? 太刀魚って考えてみれば食った記憶が無いな・・よし、チャレンジしてみますか!

適当に寄った食堂で、太刀魚一本揚げの付いた太刀魚&マグロ丼定食があったので、それを注文してみました。

f:id:hasechuwan:20201123075733j:plain

でっけ!(;゚Д゚) ほほぅ、美味しそうではありませんか(^^) さぁ、歩いた分のカロリーを回収させてもらおうか(笑)

まずは丼に乗った生の太刀魚を・・

 

・・

 

・・・

 

・・・・?

 

食感的にはイカっぽい?(あくまでも個人の感想です(笑)) 味はクセも無く普通に美味しいんですけど、「これぞ太刀魚!」的な特徴のある味も無く、どこかで食ったことのあるような白身魚って感じですね・・こんなもんすかね?

フライはフワフワで生とは全然違う食感ですね! 穴子とかに近いかも。 生よりフライの方が美味しかったですね(^^) 一本揚げは食べ甲斐もありました。

 

食事を終えて、歩数を確認してみますと・・

f:id:hasechuwan:20201123081409p:plain

海岸沿い散歩は片道7000歩くらいだったようですね。 まぁ帰りは浜に降りたり寄り道してないからってのもあるでしょうが。

 

食事を終えて、沼津港の街をブラブラしてみることにしました。 そこで目に付いたのが「沼津港深海水族館」。

f:id:hasechuwan:20201123094612p:plain

www.numazu-deepsea.com

駿河湾は最深2500mで日本一の深度を誇る海のようで、そこで捕獲された深海魚を中心に展示されているとか。 入館料1600円とそれなりにしますが、せっかくなんで寄ってみようかな?と。

f:id:hasechuwan:20201123083014j:plain

 

館内は深海水族館ということもあり、だいぶ暗いです。 それに生き物ですから動くので、カメラの設定もISO1600とかにしないとまともに撮れない感じでした。

f:id:hasechuwan:20201123082550j:plain

アブラボウズ。 体の40%が脂肪分という隠れメタボです(笑) 食用ですが、食べ過ぎるとお腹を壊すとか(^_^;)

 

f:id:hasechuwan:20201123091012j:plain

エクレアナマコ(笑) 美味しそうです(笑)

 

f:id:hasechuwan:20201123082633j:plain

ヒメカンテンナマコ。 足だかヒレだか触手だかがたくさんあるので苦手な人は苦手かも。 私はこういうウニウニしたの嫌いじゃありません(*'▽')

 

f:id:hasechuwan:20201123082828j:plain

平べったいウチワエビ。 実は美味しいらしい・・って、どこで食えるねん(笑)

 

f:id:hasechuwan:20201123082909j:plain

ホシザメ。 名前のとおり、体に星状の斑点があります。 深海ザメの目って独特の不気味さがありますね。

 

f:id:hasechuwan:20201123091834j:plain

ドーム状の窓にタカアシガニが!! 

f:id:hasechuwan:20201123092206j:plain

その後、落下(笑)

 

f:id:hasechuwan:20201123092318j:plain

「わしゃ、ここを動かんぞ!絶対にだ!」(笑)

タカアシガニの子供のようですが・・・腕組んで座り込んでるようにも見えます(^^)

 

1Fはだいだいこんなところでしょうか。 それにしてもやっぱり暗くて動くものを撮ると被写体ブレが多いのでなかなかいいショット撮れないですね(>_<) 家帰ってパソコンで見るとブレブレだったり。 ですがISO1600でも帰って確認したところ案外悪くない画質だったので、もう少しISO感度上げても良かったのかな?

 

で、次回は2Fに行ってみたいと思います(^^)/ 2Fには・・

f:id:hasechuwan:20201123093948j:plain