ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

2021年撮り初め! in 横浜

あけましておめでとうございます!!(^^)/ こんなブログですが今年も細々と続けてまいりたいと思います~。

 

で、年が明けて元日から今日まで色々と用事がありまして撮影には行けていなかったのですが、3日は横浜での用事がありましたので、帰りにちょっと撮影してこようかな?カメラを忍ばせて出かけました。

用事も終わり、すっかり暗くなってしまった・・いや、しまった、というのは不適切か。 横浜は夜景がきれいですからね!!(^^)/

 

ひとまず適当に新港ふ頭旅客ターミナル近くの駐車場に車を停めて、散策開始!! 機材はE-M1 Mark IIに8mm F1.8 Fisheye PROで。 魚眼補正は無しです。

f:id:hasechuwan:20210103223329j:plain

豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が停船していました。 あ、これ、カタカナ変換忘れたわけじゃありませんよ?(笑)

www.venus-cruise.co.jp

いつかこんな船にでも乗ってみたいものです。

みなとみらい方面を見ますと、インターコンチネンタルホテルと観覧車「コスモクロック」が見えます。

f:id:hasechuwan:20210103225815j:plain

ぱしふぃっくびいなす目当てなのかわかりませんが、周りも結構写真撮りに来てる人多かったですね。 スマホではなく一眼カメラを三脚に立てて撮影されてました。

観覧車撮りに行こ~っと♪

f:id:hasechuwan:20210103230916j:plain

普通は撮らないアングルで(笑)

いえ、全体写ったやつもちゃんとありますよ?

f:id:hasechuwan:20210103231030j:plain

観覧車のある所は「よこはまコスモワールド」という遊園地になっていまして、色々とアトラクションもあります。 こちらもその一つ「スーパープラネット」。

f:id:hasechuwan:20210103231519j:plain

高速回転していたので、スローシャッターで。綺麗に丸く撮れました(^^♪

 

f:id:hasechuwan:20210103231635j:plain

コスモワールドの端の方まで来たので、振り向いて観覧車を。 しかしまぁ、F1.8の明るさとE-M1 Mark IIの手振れ補正のおかげで、手持ちで夜景簡単に撮れるなぁ。

ここら辺まで来ると見えてくるのが、帆船「日本丸」!

f:id:hasechuwan:20210103231941j:plain

f:id:hasechuwan:20210103232114j:plain

水面に綺麗に写っていて、ちょっと幻想的(*'▽')

f:id:hasechuwan:20210103232216j:plain

結構近い距離なのに、巨大な日本丸全体が写せてしまう・・写りもいいし、すごいな、このレンズ(*'▽')

日本丸メモリアルパークの先に、「汽車道」なる遊歩道が。

f:id:hasechuwan:20210103232926j:plain

こんなのあったんだっけか?( ゚Д゚) 近年まともにここら辺歩いていなかったから新しくできたのかな。

で、この汽車道を歩いていると・・・

f:id:hasechuwan:20210103233621j:plain

f:id:hasechuwan:20210103233801j:plain

サプライズ花火!?( ゚Д゚) どうも今日まで、新港埠頭で打ち上げ花火が計画されていたようです。

news.yahoo.co.jp

なんの情報も無く来てたから、うれしいサプライズ(*'▽') 最初に見たカメラの人たちは、これを撮りに来てたのかな?( ゚Д゚)

 

こんなで1時間ほど撮影して、帰路に着きました。 うん、みなとみらい地区はやっぱり綺麗ですね(^^) 今年はコロナ終息して、あちこち気兼ねなく撮りに行けるようになることを祈ってます。