ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

鳥撮りアゲイン in 相模川

なんでしょうね、前回ズームレンズで鳥を撮ってからちょっと楽しくなってきまして、11日と14 日に、またまた相模川に行ってしまいました!!(^^)/

今回はどんな鳥に会えますやら(*´Д`) 機材は当然、OLYMPUS E-M1 Mark IIにM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIです。 基本、トリミングしてあります。

 

チドリの仲間のイソシギ

f:id:hasechuwan:20210214224916j:plain

 

相模川ではよく見れるアオサギ

f:id:hasechuwan:20210214224812j:plain

 

海上自衛隊の哨戒機「P-3C」が飛んでいましたので撮影してみました。 航空機撮影も悪くないかもしれません。

f:id:hasechuwan:20210214224825j:plain

 

スズメかと思ったんですが、どうもカシラダカという鳥のよう? 体はスズメと区別つきませんけど、顔は違いますもんね。

f:id:hasechuwan:20210214224834j:plain

 

カモがバチャバチャやってましたので、連写してみました。

f:id:hasechuwan:20210214224844j:plain

f:id:hasechuwan:20210214224849j:plain

f:id:hasechuwan:20210214224853j:plain

撮影途中、ちょっと枯草の中を歩いたんですが、そうしたら何やら足にチクチクと刺すような痛みが!!(;゚Д゚) 茂みを出て足を見てみますと、何やら細いトゲが無数に靴下に付いているではないか!(>_<) あのよく服にくっつくY字のやつじゃなく、サボテンのトゲみたいな細いやつが大量に・・なんとか毟って取り除けましたが、誰も踏んでない枯草のところは危険ですねぇ(>_<)

 

この子はアオジというそうです~。 綺麗な黄色(*‘ω‘ *)

f:id:hasechuwan:20210214224906j:plain

 

オオバンとワキジロバンの2ショット。

f:id:hasechuwan:20210214224921j:plain

 

ダイサギの飛翔を連写で撮れました!!(^^)/

f:id:hasechuwan:20210214230845j:plain

f:id:hasechuwan:20210214230850j:plain

f:id:hasechuwan:20210214230854j:plain

f:id:hasechuwan:20210214230859j:plain

f:id:hasechuwan:20210214230904j:plain


後ろ姿しか撮れなかったんですけど、スズメじゃない・・なんだろう?と調べますと、アリスイという名前の鳥の様子。 スズメっぽいけど、キツツキの仲間だそうで。

f:id:hasechuwan:20210214231027j:plain

 

早咲きの河津桜が咲き始めてまして、そこにはメジロが!!(*‘ω‘ *)

f:id:hasechuwan:20210214231446j:plain

二羽います(*‘ω‘ *)

f:id:hasechuwan:20210214231452j:plain

f:id:hasechuwan:20210214231457j:plain

f:id:hasechuwan:20210214231503j:plain

f:id:hasechuwan:20210214231508j:plain

春を感じますねぇ(*‘ω‘ *)

今回も歩留まり低く、失敗写真も量産してるんですが、鳥撮影は楽しいですね(^^) 色々と知らない鳥に出会えますし、動きものを撮るいい練習にもなってる気がします。