ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

パソコン不調

なんだか最近ノートパソコンの調子がおかしかったのですよ。

ここ最近毎回終了時に異様に時間がかかっていて、変だなぁ?とは思ってたんですが、原因がわかった。
 
原因は・・mSATAのSSD。(>_<)
ちょっとメモリカードベンチマーク取ってて、ついでにCドライブもしてみたら発覚。ベンチマークの結果、読み込みはSSDらしく500MB/sくらい出てるのに、書き込みは30MB/sくらいって、おいおい(-_-; )。 書き込みだけが異様に遅い。そんな状況ならお前普通気づくだろ、って感じかもしれませんが、このノートパソコンはmSATAとSATASSD載せてまして、マイドキュメントとかダウンロード、ピクチャとかのフォルダはSATASSD上に変えてたんで、書き込み遅いな~?とか体感することほぼ無かったのよね。システムドライブに書き込むことってほとんど無いからね。
 
で、どうしよう?なんとかならんか?とネットで調べると、アライメントがどうとかTrimがどうとか出るんで、片っ端からやってみたけど、どれやっても変わらず・・(-_-; )
 
とりあえず故障臭いけど読めるから別のSSDにクローンしとこう!と思って、Macrium Refrectを使ってクローニングしてみたら、読み込みエラー発生でクローンできない!バックアップイメージとして作ろうとしてもダメ・・(-_-; ) 仕方ないんで必要そうなデータだけ手動でバックアップしときましたわ。=3
でも読み込みもエラーになってきてたってことは、完全死亡も近かったのかも。とりあえずデータを退避できたのは不幸中の幸いと呼ぶべきか。
 
しかしまぁ、やっぱよくわからんメーカーのSSDはやっぱアカンのかもね。Kim MIDIとか言う聞いたこともないメーカーで中華くさい。バルク品で512GBなのに安かったけど、1年持たず故障とか、ね。後々調べると、廃棄品からチップ取り外して作ってるだの偽装チップ使ってるだの笑えるけど笑えない話が(^_^; ) うん、もう買いません。
 
とりあえずはSATASSDだけで使うかな・・最近はmSATAも選択肢少ないですしね。
変な知らんメーカーじゃない、お手頃mSATA SSDが見つかればまた考えるか。