ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

え?深度合成・・できるん?( ゚д゚)

オリンパスの提供している画像編集ソフトウェアに「Olympus Workspace」があります。 昔あった「Olympus Viewer」の後継です。 app.olympus-imaging.com (ダウンロードにはオリンパスデジカメのシリアル番号が必要です) 私もダウンロードして使っているので…

CANON EOS M6 Mark II

なんかキヤノンから小ぶりで高画素なAPS-C機「EOS M6 Mark II」が出たようで、ちょっと気になってます。 cweb.canon.jp 有効画素数3250万画素って、今持ってるPENたちの2倍か。 2ダイヤルもあるし、連射も14コマ/秒、最新のDIGIC8エンジン、デュアルピクセル…

西日本旅行記3 ~京都~

前回からの続きです(^O^)/ 先日のお仕事は夕方からで、夜に接待もあったため岡山に宿泊して翌日に帰る予定でした。 ですが特に帰って急ぎやらなければならない仕事も無かったので、半休頂いて丸々動ける日にしました。(^o^)v 瀬戸大橋とか行こうか?と思っ…

西日本旅行記2 ~岡山後楽園~

前回からの続きです(^O^)/ 倉敷の後、岡山に向かい、岡山後楽園に行ってきました~。岡山駅から歩いて行ってみたのですが・・・やっぱり暑くて大変でした(-_-;) そういえばご飯食べてなかったので、途中のホテルのランチ食べてきました。 岡山のソウルフー…

西日本旅行記1 ~倉敷~

久しぶりに長距離出張がありまして、岡山に行ってきました~。しかし週の中日とかスケジュール的には微妙だったんですが(-_-;) 岡山、すみません、何の思い入れも知識も無かったんで事前に少し調べますと、観光スポットとしては倉敷美観地区、後楽園、瀬戸大…

猫カフェ行ってきました~ (ミΦωΦミ) その2

前回の続きを。 これも逆光がいい雰囲気に撮れました(*^▽^*) 猫「今洗ってますからお待ちくださいね~」(笑) 猫「洗い終わりました!!」(笑) 椅子の隙間から失礼しま~す。 毛づくろい中のワンシーン。あ、ちなみにフリーのWiFiも用意されてます。 ここは日…

猫カフェ行ってきました~ (ミΦωΦミ) その1

三連休。またまた台風で微妙な天気予報でしたんで、屋内で遊べそうなとこを探していましたが、いまいちピンと来るイベントもやってない感じでした。 で、「そうだ、猫カフェ行こう(ミΦωΦミ)(笑)」と思い立ちまして、どこがいいかな~?と調べてみると池袋は猫…

これからのオリンパスは期待できる?

最近フルサイズミラーレスが盛り上がっていて各社出している中、マイクロフォーサーズに集中するというオリンパスですが、最近あんまり元気が無いような・・・。 と感じていたのですが、どうも色々事情があったようですね。 インタビュー記事が出ていました…

ZenFone 6が気になりすぎて ~終止符~

OCNモバイルONEは在庫復活しないまま、私のモチベーションも下がり続けるまま9月も終盤。 ヤフオクとか見るとZenFone 6はちょこちょこ出品されてますが、6GB版が69,000円前後で落札されているようです。 8GB版とか無いですね。 安いのは海外版とかですが、海…

東京ドイツ村が・・・

夏休みに遊びに行った東京ドイツ村ですが、先週の台風15号で大きな被害を受けてしまっていたようですね・・・(;゚Д゚) t-doitsumura.co.jp アトラクションの受付小屋がバラバラ・・・ウォータースライダーが倒壊・・・自分の最近行った場所が被害に遭ってしま…

2019/09/15 花菜ガーデン(神奈川県平塚市)

天気予報が午後から雨のような予報だったのが変わり、大きな崩れも無さそうになったのでおでかけしたいなぁ~と、適当に車を走らせました。 手持ち機材はE-P5、レンズは17mm F1.8、45mm F1.8、40-150mm F4.0-5.6。マクロエクステンションチューブ忘れたのは…

ZenFone 6が気になりすぎて ~賢者モード2~

カメラすごい!!と言われるZenFone 6なんですが、そういえば実際に撮れる写真ってどんなもんなんだろ?と、Googleの画像検索とかしてみるんですが、撮影サンプルとか意外と少ないんですよね。 調べてみると、デジカメとかのレビューをしてる「DxOMark」でZe…

ZenFone 6が気になりすぎて ~賢者モード~

OCNモバイルONEに一蹴されて、ひとまず賢者モードとなっております(-.-) しかしまぁ、モノも見ず、安くもない買い物するのもいかがであろうか?と脳内の誰かが囁くので、会社帰りにアキバのヨドバシカメラに行ってきました!! 1Fのスマホフロアは相変わらず…

ZenFone 6が気になりすぎて

ASUSから発売された変態スマホ「ZenFone 6」。 www.asus.com 可動式フリップカメラのおかげで前面はノッチ無しでほぼ画面! SOCもハイエンドのSnapdragon 855! バッテリー5000mA! そんでカメラは4800万画素!!ってどんなやねん(;゚∀゚)=3 ヤバい!欲しい!…

OLYMPUS Photo Festa 2019

https://www.olympus.co.jp/news/2019/an01350.html オリンパスさん、なんか10月20日(日)からイベントやるみたいですね~。「OLYMPUS Photo Festa 2019」を全国5都市で順次開催、とか。ここで新機種のサプライズ発表とか?(;゚∀゚)=3 しかしこういうカメラ関連…

E-M5の新型出るの?

43 Rumorsのサイトとかによると、8月/9月に新しいE-M5が発表されるような噂があって、8月が過ぎました。9月・・どうなるんですかね?「ガチにやらない」とかいいつつも新型とかは気になっちゃいますね(^-^;; 私的にはOlympus PEN E-PL9を買ってから一眼始め…

2019/09/07 ぼうさいの丘公園

厚木市にある、ぼうさいの丘公園に行ってきました。なんだか台風が来るみたいだったので、土曜日に撮影にお出かけしてきました。 お天気は晴れ時々曇りな感じ。機材はオリンパスE-P5、レンズは45mm f1.8と40-150mm f4.0-5.6、マクロエクステンションチューブ…

写真ビューワー「One Photo Viewer」

Windows10ですと写真の表示は標準では「フォト」アプリとなっていて、これもまあそんなに悪くないのですが、任意の拡大とかマウスだけではできないので、もうちょっと何かいいの無いかな?と探したのが「One Photo Viewer」。 これだとマウスのホイールで任…