ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

西日本旅行記2 ~岡山後楽園~

前回からの続きです(^O^)/

倉敷の後、岡山に向かい、岡山後楽園に行ってきました~。岡山駅から歩いて行ってみたのですが・・・やっぱり暑くて大変でした(-_-;)

 

そういえばご飯食べてなかったので、途中のホテルのランチ食べてきました。

f:id:hasechuwan:20190927113619j:plain

岡山のソウルフード?「えびめし

写真、ちょっと明るくしてます。 本当はもっと黒い、イカ墨のリゾットのよう。 色からして、こってり濃そうなのに、なぜだかあっさり。 何味?と聞かれても困る、なんとも形容し難い味・・(-_-;) うまい?と聞かれると、う~ん(-_-) まずい?と聞かれると、う~ん(-_-) えびめしと言いながらご飯がエビ味、というわけでもなく、具にエビが入っている、というだけの感じなのに「えびめし」。 ソース・・デミグラス・・ハヤシ・・? なんだろう・・味にコクやパンチが何も無く、後口も残らない(-_-;) 不思議な食べ物でした・・。

 

f:id:hasechuwan:20190927111604j:plain

岡山後楽園にかかる月見橋。 ここから後楽園に向かいます。

 

f:id:hasechuwan:20190927112507j:plain

月見橋から見た岡山城。 岡山城についても何の知識も無く、そもそも「お城」というものに興味があったわけではないのであれですが、初めて見たとき「へえ~?変わった色してるんだな~( ゚д゚)」と思ってしまいました。 遠目に見ると全体的にグレーっぽいんですね。 お城って壁は白、屋根は黒、のようなイメージだったんですが、お城によって色々違うもんですね~。

今回は時間も無さそうだったので、お城には行っていません。

 

f:id:hasechuwan:20190927112559j:plain

岡山後楽園の案内図。こりゃ広そうですな~(-_-;) あとから調べましたところ、総面積は133,000平方メートル、東京ドームの約3倍とのことでした~( ゚Д゚)

 

f:id:hasechuwan:20190927112722j:plain

手入れされた広大な日本庭園です~。 平日だったからなのか、人も少なくていいですね。・・って、休日がどうなのか知らんけど(笑)

 

f:id:hasechuwan:20190927112901j:plain

空を映す水鏡。 この飛び石の橋を渡ると、唯心山(ゆいしんざん)に登ります。

 

f:id:hasechuwan:20190927113012j:plain

唯心山からの眺め。 高さ6メートルの壮絶な登山をやり遂げた者だけが見ることを許される景色(笑) 紅葉シーズンとかは綺麗でしょうね~。

 

f:id:hasechuwan:20190927113311j:plain

大量の錦鯉(笑) 餌を求めて寄ってきているようです。 ごめんね、おじさんは何も持ってないんだよぉ~(T_T)(笑)

 

f:id:hasechuwan:20190927113412j:plain

売店にいた黒猫ちゃん(ミΦωΦミ) 人が来ても我関せずな感じで寝てました。 毛がツヤツヤで綺麗なコでした(*´Д`) ちなみに黒猫ちゃんは、もう一匹いましたよ♪

 

ここで一度岡山駅に向かい、お仕事してきました~。 で、翌日は寄り道して京都に行きましたので、それはまた次回に。