ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだろうかなぁ・・EF-M 22mm F2 STM

CANON EOS M5をお迎えしたのに合わせて衝動買いしてしまったのが、キヤノンの単焦点レンズ、EF-M 22mm F2 STM。 大きさは、まぁ小さい。パンケーキレンズです。 レンズフード付きの中古を入手したんですが、こんなレンズフィルターのガワみたいなフードで効…

レンズフードの修復

CANON EOS M5用に、レンズフードを買っていたんです。EOS M5の18-150mm用には「EW-60F」というレンズフードが対応しているようだったので、こちらを購入。 cweb.canon.jp しかし、購入して1週間もしないうちにうっかりカメラを落下!!(;゚Д゚) 1m無いくらい…

幸せの青い鳥 in 井の頭公園

今日は仕事で吉祥寺の方に行っていたので、仕事帰りに少し井の頭公園を散策してきましたよ♪ 機材はもちろんCANON EOS M5と18-150mmレンズで。 www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp 一旦、京王線の井の頭公園駅側に行ってから散策して吉祥寺駅に向かうコースで。 …

ようやく(^-^)

年末から続いた忙しさもようやく落ち着いてきました♪(^-^) 仕事の隙を見ての強行撮影とかしなくても良くなりそうです♪(^-^)・・と言いつつ、明日は仕事の合間にちょっとだけ撮影してこようかなんて企んでたり(^~^) 今週末は3連休ですね~♪ 仕事も入ってない…

悲報!CP+2020が開催中止に!

カメラ関連の大規模イベントとして有名なCP+が2月に開催が予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響を考慮して開催が中止となったようです!(T_T) headlines.yahoo.co.jp いや、これ行こうと思ってたんですけどね~~・・・(T_T) 開催場所が横浜、例…

EOS M5を持って上野不忍池へ

新しくお迎えしたカメラの練習として、最近行った上野不忍池に行ってみました。前回とは違い天気も良かったので、単純な比較は難しいのですが、なんだか画質がすごく良いような(;゚∀゚)=3 池の鴨さん。なんか立体感が違う。 ユリカモメとハクセキレイ。ん~、…

とりあえず、月での比較

CANON EOS M5が来たので何か比較してみよう♪と思ったところ、月が綺麗だったので月の写真でちょっと比較してみました。 機材はOlympus OM-D E-M10 Mark IIに40-150mm、CANON EOS M5に18-150mm。それぞれテレ端で撮ってみました。センサーサイズが違うので、…

暖房機を買いに行ったはずが・・

足元暖房としてファンヒーターを使っていたのですが、どうも壊れてしまったようで、ただの冷風扇にしかならないので新しいの買わなきゃね~と、電気屋に行ったんです。 そして、家に帰ってみると・・・ あれ?どうしてカメラが増えているんだろう?(笑) 電気…