ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

レンズフードの修復

CANON EOS M5用に、レンズフードを買っていたんです。EOS M5の18-150mm用には「EW-60F」というレンズフードが対応しているようだったので、こちらを購入。

cweb.canon.jp

 

しかし、購入して1週間もしないうちにうっかりカメラを落下!!(;゚Д゚) 1m無いくらいの机の上から、カーペットの床に・・で、フードから激突したようで、フードが割れてしまいました(T_T)

f:id:hasechuwan:20200225230412j:plain

パックリと割れてしまいました(T_T) でもフードが無かったらレンズから衝突してたのかな・・と考えると、役に立ってくれたというべきかも。幸い、カメラとレンズには問題は出ていなさそうですので。

 

で、とりあえずなんとかならんかと思って、接着剤での補修を試みました。家には接着剤が三種類ほどあったのですが、効いたのはこれだけ。

f:id:hasechuwan:20200225230713j:plain

他のはプラモデル用によくある三角瓶の接着剤。もう一つは同じようなやつの、ABS樹脂用。EW-60Fが何で出来てるかわからんから、プラモデル用をまず試したら全然ダメだった。レンズに装着したらまたパックリ割れよった(-_- ;) ABS樹脂用のものも同じ状況だった。

で、家の中を探したら出てきたのが「ウルトラ多用途SU」。こいつを用いて補修をしてみました。

f:id:hasechuwan:20200225231117j:plain

f:id:hasechuwan:20200225231136j:plain

ボンド塗って輪ゴムで固定して、しばらくしてから外してみる。うん、プラモ用とかよりがっちりしてる気がする。 さぁ、問題はレンズに嵌めてどうなるか・・

f:id:hasechuwan:20200225231306j:plain

プラモ用とABS樹脂用は、嵌めたとたんに割れたのですが、ウルトラ多用途SUは大丈夫そうでした!!!さすがウルトラ!!(笑) 写真だと隙間空いているように見えるかもですが、実際は光も通していないので、しっかり埋まっているようです。

買ったばかりで割れて残念ですが、補修できたので良しとしましょう♪