ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

とりあえず、月での比較

CANON EOS M5が来たので何か比較してみよう♪と思ったところ、月が綺麗だったので月の写真でちょっと比較してみました。

機材はOlympus OM-D E-M10 Mark IIに40-150mm、CANON EOS M5に18-150mm。それぞれテレ端で撮ってみました。センサーサイズが違うので、それぞれ35㎜換算すると300mm vs 240mm。

まず、E-M10 Mark II。

f:id:hasechuwan:20200211021131j:plain

そして、EOS M5。

f:id:hasechuwan:20200211020219j:plain

画像全体で見ますと、300mm相当のE-M10 Mark IIの方が大きいように見えます。が、等倍でトリミングしてみますと・・・まずはE-M10 Mark II。

f:id:hasechuwan:20200211021153j:plain

次に、EOS M5。

f:id:hasechuwan:20200211020409j:plain

ほぼほぼ同じ大きさで撮れています。並べますと、こんな感じに。
(左:EOS M5 右:E-M10 Mark II)

f:id:hasechuwan:20200211021241j:plain

センサーの解像度が2420万画素vs1600万画素なので、多少ズーム倍率低くても等倍にしちゃえば同等サイズになるんですね~。

APS-Cはレンズの焦点距離が1.6倍、マイクロフォーサーズは2倍になるってのは知ってましたのでAPS-Cで150mmだと物足りなく感じるのかな?と思ったけどセンサー解像度のおかげで同等の大きさには撮れるのがわかりました(^-^)

 

また色々撮ってみて比較してみたいと思います♪ (^-^)/

 

それにしても、冬の夜の撮影は手がヤバいですね(>_<) 今年は暖冬とはいえ、夜は寒いわ~・・カメラ用のグローブとかも買った方がいいのかしら?