ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

昨日は11月11日、いい買い物の日!!(;゚∀゚)=3

昨日は11月11日でした。

ヤフーの「いい買い物の日」でした。

ちょうど一年前のいい買い物の日に、E-PL9を買ったのですよ~。 早いもんだ。

それからあちこち出掛ける頻度も増えて、カメラ買って良かったと思ってます。

 

カメラ買って使っていくうちに、自分のカメラの好みってだんだんとはっきりしてきますね。 カメラに求めるものって、人によっても異なるでしょうが、私個人の好みのポイントは次のような感じですかね~。

 

・小型、軽量

 店頭でフルサイズ一眼レフとかフルサイズミラーレス触っても、やっぱり、デカい~重い~(>_<) そして高い~(;゚Д゚) と思っちゃうので、画質がどんなに良いと言っても気軽に持ち出せないし、何十万もする機材抱えて歩くの精神的に怖いかも(;゚Д゚) 小型軽量でお手軽に撮れるカメラの方が自分に合ってます。

 

・フラッシュ内蔵

 高級機とかはフラッシュ外付けだったりしますが、嵩張るデカいフラッシュ付けたり外したりしたくないなぁ、と。 そもそもフラッシュ使うことがあんまりないんだけど、日中の屋外でもフラッシュ欲しいな、というタイミングってたまにあるので、内蔵フラッシュであればさっと使えてありがたい♪

 

・チルト液晶

 バリアングル、あんま好きじゃないんですよね(-_-;) 角度変えたいときに開いて~回して~という操作が煩わしいし、レンズの軸とずれた位置にあるのがなんかやりにくい感じがしてまして。 縦での撮影もほとんどしないので、チルトで上下に角度変えられればそれでいいのです。

 

・2ダイヤル

 E-PL9は1ダイヤルなんですが、2ダイヤルのE-P5を触ったらE-PL9はちょっと物足りなくなりますね。 2つのダイヤルをぐりぐり回して自分好みにさっと変えて撮る感覚が楽しいんですよね~(*´Д`)

 

・見た目

  持ってて愛着湧くデザインのものがいいですね(*^▽^*) あんまのっぺりしたデザインは好きじゃありません。

 

という好みを整理して、悩みに悩んだ結果・・・

新カメラを注文しちゃいました!!(;゚∀゚)=3

 

ヤフーの「いい買い物の日」は、通常よりもポイント増し増し(;゚∀゚)=3 高い買い物するにはベストかも!?と思ってまして、前から気になっていたNikon Z 50、注文しちゃいました(;゚∀゚)=3

www.nikon-image.com

ダブルズームキットです(^-^) ポイント還元で2万くらいのポイント付きますし、ニコンのキャッシュバックで2万戻ってくることを考えると、実質12万くらいになります。

 

最後までE-M5 Mark IIIと悩んだんですよね~(-_-;) 多機能ぶりはE-M5 IIIが勝っていると思いますが、バリアングル液晶だしフラッシュ内蔵してないし、防塵防滴も今まで必要性に迫られたことないよね?と。 ニコンプラザでZ 50の実物触った印象の良さ、どうせならセンサーサイズもちょっと大きなAPS-C機を使ってみたいな~というわけで、Z 50を選んでみました(^-^) 

Nikonのデジカメなんて、最後のスイバル機である「Coolpix S10」以来だわ。 って、まだ現物あったりするんですが(笑)

f:id:hasechuwan:20191112004547j:plain

600万画素と、今ではスマホでも見ない解像度(^-^;) 暗いとこだとノイジーでさっぱりですが、明るいとこで撮った写真は意外といい感じの画質だったりするんですよ♪ でもオートフォーカス遅すぎますけどね(-_-;) まぁこういうのも断捨離していかないとな。

Nikon Z 50は発売日が11月22日に決定していまして、23日か24日の土日に届いてくれると嬉しいな~♪

 

・・で、Z 50をポチッてしまって、俺の中の何かが壊れてしまったのか、なんだか勢いでE-M10 Mark IIまでポチってしまった(;゚Д゚)(笑)

 

・・え?E-M5じゃなくてE-M10?おまけにIIIじゃなくてIIなの?って?( ゚Д゚)

なんかE-M10 Mark IIIは画像エンジンは新しいですけど、フォーカスブラケットが退化してる(8枚まで)とか、電子シャッターが静音撮影モードでしか使えないとか、E-PL9と同じ仕様なんですよね。 動画撮らないから4K動画とかどうでもいいし。 でもIIだとフォーカスブラケット999枚まで撮れたり、通常撮影で電子シャッターも使えたり、中身はE-M5に近いみたいだけどフラッシュ内蔵、チルト液晶で私のツボ(*^▽^*) ボタンのカスタマイズも自由度高いみたいだし、ボディの質感もIIの方が上とかで、前からこれも面白そうだと思っていたのです(^-^;) で、お安く売ってましたし、ポイントどっさりの今、これもまたエイヤッと(;゚∀゚)=3

E-M10 Mark IIは一足早く、土曜日に到着予定です~(*^▽^*)

 

E-PL9とE-P5は売却して、今後はZ 50とE-M10 Mark IIの2台体制でやってみようかなと思います~♪

 

 

あとは・・・

 

冬ボがちゃんと出てくれますように(-人-) (笑)