ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

あれ?アートフィルターも・・( ゚д゚)

Olympus workspaceで深度合成できる、って記事書きましたが、何やら他にもカメラの機能以上のことができちゃうみたい( ゚д゚)

オリンパスのカメラには画像にエフェクトをかける「アートフィルター」という機能がついてまして、新しい機種が出るとその種類が増えているようです。 最新のE-PL9では「ネオノスタルジー」というアートフィルター追加されました。 E-P5はだいぶ古いので、E-PL7~E-PL9までに追加されたアートフィルターはカメラ上では当然ながら設定できません。

 

でも・・Olympus workspace使えば、最新機種じゃなくても後から最新のアートフィルターで加工できます! 例えば、E-P5で撮影した「西日本旅行3 ~京都~」の清水寺の写真も・・・

f:id:hasechuwan:20191007000850j:plain

アートフィルターの選択肢に「ネオノスタルジー」に出てますね。

もちろん、ちゃんとエフェクトかかった画像を生成できます。

f:id:hasechuwan:20191007001019j:plain

古いフィルム写真のようになりました。 最新機種じゃないけど最新のアートフィルターを試してみたい方は、これで遊べますね♪

 

ただし、どうやら対象はJPEG画像のみのようで、RAW画像からだとアートフィルターの数が少なくなるんですよね(E-P5上のものと変わらない数に)。 E-PL9で撮ったRAW画像だと普通に全種類選べるので、何かで判別してるんですかね?