ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

E-M5の新型出るの?

43 Rumorsのサイトとかによると、8月/9月に新しいE-M5が発表されるような噂があって、8月が過ぎました。9月・・どうなるんですかね?「ガチにやらない」とかいいつつも新型とかは気になっちゃいますね(^-^;;

私的にはOlympus PEN E-PL9を買ってから一眼始めましたが、慣れるに従って(結構早い段階で)操作性を求めるようになってしまって、何故か退行してE-P5の中古を買ってメインがほぼそっちになっているという始末。2ダイヤル操作とか圧倒的に操作しやすく手振れ補正も実は上。画質的にはエンジンがTruePic VIII(E-PL9) vs VI(E-P5)と二世代の違いがあるのですが、撮っていてそんなに違いを感じません。逆にE-PL9の方はAモードとかだと明るく映りすぎるような感じで白飛び気味が多いような感じがあって。マニュアルで調整すりゃいいじゃん、ってなると操作性の点で面倒さが(-_-;

今にしてみれば、E-PL9じゃなくてE-M10 Mark IIIにしとけば良かったかな?とか思ったりします(画像エンジン最新で2ダイヤルあるし)。E-PL9買ったポイントの一つの自撮りもほとんど使わないし、自撮りしたけりゃスマホで十分だったのに気づきました(-_-;

ただ、今からE-M10 Mark III買っても、画素数変わらない(1600万画素)、E-PL9と同じエンジンなので、そんなに大きな変化は無いなぁ、とも思ってまして、次買うならE-M5かM1、Pen-Fなのでしょうけど、E-M1は高いし少々デカいなぁ、とも。E-M5も現行のMark IIならだいぶ安くなってますけど、これも出てから既に3年以上経過してるし1600万画素だし(ローパスフィルターレスにはなってるけど)圧倒的なメリットは無いのかな?と。Pen-Fは・・安い中古があれば気になりますね。

 

で、E-M5 Mark IIIらしき新型が発表されるような噂があって、これはちょっと期待しています。センサーはE-M1 Mark IIと同じ2000万画素のもの、もしくは新型の3200万画素が使われるような噂も。E-M1 Mark IIにある機能は全部入りそうですし、E-M1Xの機能も一部含まれる?

まぁ本当に9月中に何らかの発表あるのか不明ですが、気長に待ってみたいと思います。