ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

西日本旅行記1 ~倉敷~

久しぶりに長距離出張がありまして、岡山に行ってきました~。しかし週の中日とかスケジュール的には微妙だったんですが(-_-;)

岡山、すみません、何の思い入れも知識も無かったんで事前に少し調べますと、観光スポットとしては倉敷美観地区、後楽園、瀬戸大橋あたりのようですね。瀬戸大橋って岡山だったんだ~と変な感心(笑)

で、会社終わってからそのまま新幹線で倉敷へ!! 着いたときには時間はもう夜の11時とかでしたが、とりあえずホテルに荷物置いてぶらぶらお散歩開始。 機材はいつものOlympus PEN E-P5、17mm F1.8で。

f:id:hasechuwan:20190927103956j:plain

水路にかかる橋からの夜景。こんな感じで撮れてますけど、実際はもっと暗いんですよ~。こんな時間だから人もほぼいない。

f:id:hasechuwan:20190927104146j:plain

大原美術館。なんだか不気味な神殿のように写りました。

 

f:id:hasechuwan:20190927104238j:plain

美観地区のお店などなど。江戸~明治にかけて作られた建物を利用してるので、和洋入り混じったような雰囲気あります。

 

f:id:hasechuwan:20190927104414j:plain

川船流しの船。実際はほぼ真っ暗で肉眼でこんな風には見えません(笑) 一通り軽くみたので、夜はこの辺でおしまいにしました。

 

f:id:hasechuwan:20190927104645j:plain

翌日朝の風景。お天気も良く・・と言うか暑すぎた(-_-;) でも天気良い日中の方が建物が映えていいですね。

 

f:id:hasechuwan:20190927104832j:plain

ツタに覆われた喫茶店。歴史を感じますね~。

 

f:id:hasechuwan:20190927104936j:plain

川船流しの準備中のようですね。後で調べてみますと20分ほどかけてゆっくりと川を流していくようです。

 

f:id:hasechuwan:20190927105110j:plain

倉敷はデニムも有名なようで、デニム関連のお店がたくさん並んでいました。

 

f:id:hasechuwan:20190927105226j:plain

ここ倉敷では肉まんもデニムになるようです(笑) インディゴで染め上げた肉まん・・というわけではもちろんありません(笑) 朝食をがっつり食っちゃってたので今回はチャレンジしませんでした。

 

f:id:hasechuwan:20190927105442j:plain

川流ししてました~。実際、相当ゆっくりです。 川の全長もそんな長くないので、ゆ~っくり流しながら船頭の話を聞きつつ街並みを眺める、といった感じでしょうか。

倉敷は、まぁそこまで広くもなかったので、ぐるっと回れば1時間もあれば見て回れる感じでしたね。もちろんお店覗いたりすればもっと時間かけて楽しめると思いますが、私の場合は撮影メインでしたので。

 

次回は岡山後楽園に向かいます~。