ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

マクロエクステンションチューブ買いました

花とか撮ってるともうちょっと寄りたいなぁ、とか、水滴のアップ撮りたい!とか思うのですが手持ちのレンズですとちょっと無理なんですよね。小さなものを拡大して撮るならマクロレンズ!!・・でもお高いんですよねぇ(-_-;;

で、標準レンズを簡易マクロレンズにする、マクロエクステンションチューブなるものがありまして、お値段も4000円程度で手に入るのでちょっと試してみました。

マクロエクステンションチューブも電子接点があるものと無いものがあって、電子接点付きですとオートフォーカスも使えるとのことで、ある方をチョイス。無いやつだと2000円以下で買えたりするんですがね。

買ったのは10mmと16mmの二つセットのやつ。ここでの10mmとかは単純に高さの意味っぽいですね。

f:id:hasechuwan:20190819230804j:plain

で、これがねぇ・・・10㎜と16㎜が分離しなくて(-_-メ リリースボタン押しながら回してもぜんぜん外れない。

10mmのやつをバラしてようやく外れたけど16㎜の側の端子が凹んでて、そこにピンが引っ掛かっていた様子(左の2端子)

f:id:hasechuwan:20190819230203j:plain

ガチャガチャやってたからか、傷付いてるし、10㎜側のピンも曲がるしで、正直最悪でしたわ(-_-メ

バラして組みなおして、なんとか着脱できるようにもなりましたわ。

で、組み合わせるレンズについてですが、広角のや標準の単焦点レンズとかだと、相当寄せないとピントが合わないので、40-150mmのズームレンズとかの方が扱いやすいかも。

以下作例です。

f:id:hasechuwan:20190819233256j:plain

f:id:hasechuwan:20190819233400j:plain

f:id:hasechuwan:20190819233524j:plain

f:id:hasechuwan:20190819233632j:plain

うん、いい感じ♪ でもこれピント合わせたりするのすごく大変(-_-;

だけど今までとは違った絵を撮れるので面白いですね♪ 早く外で撮ってみたいです。