ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

フッ・・新所沢へ?(ビクッ)

漫画「翔んで埼玉」より(笑)

konomanga.jp

仕事で新所沢に行くことになったのですが、所沢と聞いて思い浮かべてしまったのが「翔んで埼玉」でして、つい(笑) 映画も面白かったのでぜひ(笑)

 

少し時間がありましたので、新所沢の隣の「航空公園」駅近くにある「所沢航空記念公園」に行ってみましたよ♪ なかなか行く機会ありませんし、特に航空ファンというわけでもないので自発的には行かないかも?とも思いましたので。

 

駅から降りて歩きましたが、だいぶ広い公園ですね、ここ(;゚Д゚) カンカン照りではない晴れでしたが気温は36度の中、歩いていると汗が噴き出てきます(>_<) 公園内をしばらく歩きますと、「所沢航空発祥記念館」が見えてきました♪ 外では「C-46中型輸送機」がお出迎え。 おぉ、実物の飛行機って久しぶりに見た気がする。

f:id:hasechuwan:20200829234007j:plain

記念館の中に入ろうとしましたら、コロナ対策としてマスク・検温・アルコール消毒に加え、簡単な自己申告(当日の体調など)、連絡先なども記入するようになっていました。 入館料は大人520円です。

 

f:id:hasechuwan:20200829234933j:plain

入るとすぐに見える黄色い機体は「ノースアメリカンT-6G」というそうです。 館内はそれほど広くはありませんが、所狭しと飛行機やヘリコプターが展示されていました。

 

f:id:hasechuwan:20200829235057j:plain

シコルスキーH-19。 自衛隊で実際に使用されていた機体のようです。 しかし、現物を見ると迫力ありますね!(^^) ヘリコプターなんて間近で見る機会なんてありませんし、見てると興味が湧いてきます。

 

f:id:hasechuwan:20200829235450j:plain

古いものですし実際に使用されていた機体なので内装はボロボロです。

 

f:id:hasechuwan:20200829235843j:plainバートルV-44。 大型の輸送ヘリです。 平時は中も入れたようなのですが、今はコロナの関係で入れませんでした(>_<)

 

f:id:hasechuwan:20200830001118j:plain

富士T-1B。 国産のジェット練習機で、今では自動車で有名なスバル(富士重工業)製の飛行機です。 富士重工業の前身は中島飛行機という名称でした。

 

2Fには飛行機の歴史的な展示や、体験コーナーのようなものがあるのですが、体験コーナーはコロナの関係もありほぼほぼ利用中止に(>_<)

「風船いくつで飛べるかな?」というコーナーありまして、やってみました(^_^)

f:id:hasechuwan:20200830002322j:plain

私を風船で浮かせるには5862個必要なようです・・・想像もつかん(笑)

 

f:id:hasechuwan:20200830002556j:plain

2Fから下を見ますと、「セスナT310Q」が見えました。階段もありますしコックピットにも入れたようですが、今はコロナの関係で入れなくなっています。

 

時間もなくなったのでこれで帰りましたが、さらっと見て撮って帰るにはちょうど良い規模だったかもしれません。 逆にゆっくり見れる、となった場合はコロナの関係で触れたり中に入ったりできないものが多いこの状態では、残念感が強かったかもしれません。

でもこういう博物館的なところもいいですね♪ 普段近くで見ることのできないメカ的なものには男心がちょっとくすぐられます(^-^) また何か面白そうなところあれば寄ってみたいと思います(^^)/