ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

プリンタ買い替えました(^^)

ここしばらくほとんどテレワークで、お家でチコチコと仕事をしているわけですが、作業環境的には家の方が断然効率的だったりします(^^) 解像度の高いモニターも2台あるし、実験用に使えるPCも転がってますんで色々と遊べ検証作業も快適に行えます。

ただし困るのが印刷関係ですよね(-_- ; 会社には高速プリンターがあるので印刷もバンバンできますが、自宅のプリンターだと遅いしインクコストが気になります(>_<) うちの会社はまだ本当はテレワークは試行段階という位置づけなので、在宅勤務での各種手当とか補助とかは定められていないのですよね(^^;

 

まぁそんなで自宅のプリンターでたまに印刷をしていたのですが、どうもプリンターが調子悪くなってきてまして、色がおかしかったりクリーニングしてもすぐ掠れたり。 うちのプリンターはEPSONのEP-703Aという、2011年製のもう修理もできないような古い機種(^^; いい加減新しいの買っておこうかな?と思いまして、近場にある電気屋に行ってきました。

その電気屋では、機種によって2000円引きとか決算セール的なことをやっていまして、なかなか安く売っています。 今の機種と同じようなA4複合機がいいな、と思い色々と見て、よさげだったのがEPSONのEP-882A。 

EP-703Aと同じA4対応の複合機ですが、非常にコンパクトになっていてデザインも進化しているのを感じますね(^^) キヤノンにもコンパクトなA4複合機があったのですが、下の給紙トレイが出っ張っているデザインがちょっと気に入らず、EP-882Aは未使用時に綺麗に四角く収まる形になっていて好印象(^^)

よし、これを買おうか!! 色が黒・白・赤の三色があるようで、いつもなら黒とか選んじゃうんですけど、ちょっと部屋に色のあるものを置いてもいいかな?と思っていたので、ここは赤を選ぼうと。 そして店員さん呼んで、頼もうとしたら・・・

 

「すみません、売り切れですぅ(^^;」

 

・・・(;゚Д゚) おぃ、売り切れなら売り切れと貼っといてよ(-_- ;

 

どうもここ最近のテレワーク需要でプリンターが相当売れているらしい。 じゃあ、これは?あれは?とかエプソンの他機種やキヤノンの機種とか聞いてみても、どれも売り切れ・・なんと、ここの店ではエコタンク仕様とかで本体ちょっとお高めのプリンターしか残っていないとか(;゚Д゚)

確かに、ネットでヤフーショッピングやヨドバシ見てみたら「お取り寄せ」「納期三週間」とか出てて、どこも在庫がヤバげな状態でしたね(;゚Д゚)

 

どうしようか?とここでは諦めて、帰りにもう一店舗ある他のお店もダメ元で覗いてみますか。

店に入ってプリンタコーナーに向かいますと、なんと、EP-882ARの箱が積まれているではないか!(゚∀゚) こちらには在庫ありました! 前の店より若干高いのですが、もう買ってしまえ!と買ってきました(^^) 本体と交換用増量インク、A4用紙で3万ちょいの出費でした。

 

帰ってきてセットアップして使ってみましたが、いいですね~これ(^^) この機種はUSBケーブルが添付されていない、というのもありますが、今時らしくWi-Fiでの接続を試してみましたが、特にひっかかるところもなく、Windowsで普通にプリンターを検出してくれますし普通に使えます。 なにより、置き場所の自由度が上がるのはとても良いですし、スマホからも印刷できたりします!(^^) 比較するには古すぎますがEP-703Aよりだいぶ静かで印刷も早くなっていますので、結果大満足です(^^) また長年使いそうですので、これからよろしくお願いします(^^)