ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

朝活!!箱根ドライブ・その③ fin.

8/22の箱根探訪記、前回の続きです!!(^^)/ 

hasech.hateblo.jp

hasech.hateblo.jp

前回までで強羅まで来ましたが、強羅に着いて目に付くのは「強羅公園」という名前。ケーブルカーにも「公園上」「公園下」という駅があるのはこの強羅公園のことだったのですね。

f:id:hasechuwan:20200823233600j:plain

行ったことないのでちょっと行ってみようかな?と軽い気持ちで向かうと、そこは急勾配の坂が・・ケーブルカーで下ってきたところを上らなきゃならんのですから当然と言えば当然か(-_- ; 坂を上り切ったところに、温室らしき建物が見えました。

f:id:hasechuwan:20200823234318j:plain

強羅公園の施設の一つかな? 向かって左手に強羅公園の入り口がありました。

f:id:hasechuwan:20200823234409j:plain

ちょっと入ってみましょうかね♪ と思ったら、ここは有料施設だったのですね。 長居するつもりもないし、何があるのかわからないまま行くのももったいないかも?と貧乏根性が出ましたのでスルーしました(^^;

後で調べますとイベント的にはクラフト体験とかで、あとは植物園やローズガーデンなどがある様子。 ただし、花の見ごろ情報見ると、8月は空白になっていました(笑) スルーして正解だったか?

さて、ここから折り返しで戻ろうと。 こちらの入り口からは「公園下」駅が近いのですが、なんとなく坂を下って強羅に戻ることにしました。 強羅駅に着くと箱根湯本方面からの観光客がだいぶ増えていまして、早雲山方面へのケーブルカーも結構人が乗っていました。 帰りのケーブルカーではカメラで撮影しにくい状況だったので、ボーっと流れる景色を肉眼で眺めながら終点の早雲山まで。

早雲山からのロープウェイも空いてはいたのですが貸し切りとはならず、後部座席に座って撮影してました。 とは言え、行きにだいぶ撮れたので新たな発見もほぼ無く、天気も相変わらずの薄曇りなので変わらない絵面ですね。 富士山は全く見れないまま終わっちゃいました(-_- ;

f:id:hasechuwan:20200824000440j:plain

f:id:hasechuwan:20200824000510j:plain

f:id:hasechuwan:20200824000541j:plain

f:id:hasechuwan:20200824000646j:plain

f:id:hasechuwan:20200824000746j:plain

f:id:hasechuwan:20200824000813j:plain

f:id:hasechuwan:20200824000900j:plain

そんなこんなで大涌谷に戻ってきました。 さすがにさっきより人が増えてきたように見えます。 大涌谷はさっき回ってきたので、とりあえずそのまま下りのロープウェイで車に戻ろうかな。 この写真中央のやや右に小さな建物が見えるのですが、ここが「黒たまご」を作る「玉子蒸し場」で、売店の「玉子茶屋」もあるのですが、現在は閉鎖中となっておりまして観光客は立ち入りできないようになっています。

 

下りのロープウェイも若干混んできてまして、こちらも貸し切りにはならず。 でもやっぱり大涌谷~桃源台側のロープウェイは窓が汚いのかね?

f:id:hasechuwan:20200824001800j:plain

光の当たっているところを見るとお分かりかと思いますが、傷や汚れにより全体的にもやもやとしています。 行きのゴンドラよりは黄ばみ少なかったですが、それでも少々残念な窓ですね~。

芦ノ湖が見えてきました。 もうすぐ姥子です。
f:id:hasechuwan:20200824002016j:plain

で、姥子に着いて車に戻りました。 そういや朝から何も食べていなかったので、先ほど買った「黒たまご」でも頂きましょうかね♪

f:id:hasechuwan:20200824002351j:plain

買ったときは熱すぎて持てない状態でしたが、散策している間に丁度良い温かさになっていました(^^) それにしても本当に黒いな。 よく見ると色々模様とかも出てて、オブジェとして飾りたい気分にもなります。

外側はこんなに真っ黒ですが、中身は普通に白いゆでたまごです。

f:id:hasechuwan:20200824003017j:plain

味もゆでたまごですが、普通のより美味しく感じます(^^♪ どうも普通にお湯で茹でたやつより旨味がアップしてるとかしてないとか。

そういえば流れで姥子に車を停めて移動しましたが、大涌谷まで車で行った場合は駐車場が有料だったみたいですね。 ロープウェイ乗るつもりがあるならこっちの方がお得なのかもしれません♪

 

この時点でまだ午前11時半(笑) 昼過ぎると道が混んでくるかもしれないと思い、このまま帰ることにしました。 帰りも道路は順調で、渋滞らしい渋滞にも遭わずに箱根を抜け、箱根新道~小田原厚木道路を抜けて帰りました。 時間的なこともあるかもしれませんが、なんだか昔の道路の混雑を知っている人間からしますとちょっと変な気分。 箱根からこんな順調に帰れていいのだろうか?ってね(^^;

 

今回の朝活、とても良かったです(^-^) 近場ではありますが観光気分を十分に味わえましたし、混雑・渋滞でストレスを感じることもありませんでしたし♪ また変な時間に目覚めたらどっか行こう(笑)