ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

紅葉散策その② in 宮ケ瀬湖(ダムサイト)

前回からの続きです(^^)/ 

hasech.hateblo.jp

 鳥居原を離れ、宮ケ瀬ダムの最寄りである「あいかわ公園」まで向かいました♪ とりあえず道路も混んでなく、すんなりと南駐車場まで行けましたが、こちらも駐車場内はだいぶ車が停まってましたね~。

 

f:id:hasechuwan:20201208232604j:plain

久しぶりの「石小屋ダム」~・・・うん?

f:id:hasechuwan:20201208232719j:plain

後ろから・・水、すくな!!(;゚Д゚) う~ん、前回来た時、台風19号の後とかですごい状態になってたんで、その時のイメージと比べると全然違う絵ですね~。 

hasech.hateblo.jp

 このときは茶色の濁流が怖いくらい豪快に流れていたんですが、今日の石小屋ダムは穏やかそのもの。 うん、平和が一番です(笑)

石小屋ダムから少し歩きますと、宮ケ瀬ダムが見えてきました。

f:id:hasechuwan:20201208233553j:plain

途中にある新石小屋橋を渡っている途中でダムの方を見てみますと・・

f:id:hasechuwan:20201208233946j:plain

おお!水しぶきで虹ができてる~♪(*'ω'*) こんな大きな虹を間近で見られるとは。

さらに接近してみますと・・

f:id:hasechuwan:20201208234319j:plain

うっすらですが、ダブルレインボー♪(*'▽') しかし考えてみるとここ最近虹とか見た記憶がなかったですねぇ~。・・・とか言って最近の記事で「虹が綺麗でした~♪」とか書いていたらどうしよう(笑)

f:id:hasechuwan:20201208234850j:plain

そんなこんなで、宮ケ瀬ダム到着~♪ エレベーターで上に行こうかな?と思ったんですが、コロナの影響でエレベーターは運転見合わせているとか(;゚Д゚) 「インクライン」という、ケーブルカーみたいなものは運転していたんですが、待て待て、俺は歩くためにここに来たんだろう?と思い出しまして、よし、歩いて上まで行ったことも無いし、いっちょやってやりますか!と意を決して天辺目指すことにしました!!

歩いて天辺に行くには今来た道をほぼほぼ最初まで戻り、自然散策林にある遊歩道を歩いていく必要があるようなので、ふりだしに戻るって感じですね~(>_<) まぁ、歩数稼げるからいいんですけど。

f:id:hasechuwan:20201208235520j:plain

綺麗に色づいたモミジがありましたので、ダムと一緒に。

中央広場に戻り、そこからはひたすら遊歩道を登ります。 登っている途中はダムが見えないのですが、しばらく歩くとようやくダムが見える場所に。

f:id:hasechuwan:20201209001111j:plain

f:id:hasechuwan:20201209001213j:plain

この高さ登ったんか~、と、ちょっと感慨深い。

f:id:hasechuwan:20201209001349j:plain

ようやく天辺に到着~(*´Д`) 疲れた・・なんかすごい時間かかったような気分だったのに、写真の日時からすると中央広場から15分程度でした(笑)

f:id:hasechuwan:20201209001657j:plain

いい景色(^^) 前回来たときは曇りだったのですが今日は晴れの景色を見れました。 

hasech.hateblo.jp

さてと、戻ろうかな。 また来た道を戻って下まで行かなければ、と、遊歩道に入ったときに背後から・・・

「ギャァァァッ!!!」

 っと、叫び声のようなものが!!(;゚Д゚) え?誰?どこ?子供の声?と思ってきょろきょろ見回してみますと、再び声が。 ん?上?

f:id:hasechuwan:20201209003150j:plain

うわっ!野生のサルだ!!(;゚Д゚) ズームレンズ持ってくれば良かった・・等倍でトリミングしてみましたが、これで限界。

 

そんなこんなで下に降りまして、駐車場まで。 さすがに疲れた~・・iPhoneで歩数を確認してみますと、15000歩ほど。 なんだろう、疲労感の割には歩数伸びてないような気も・・・しかし、登った階数は55階相当らしいです(笑)


まだ1時過ぎだけど、もういいや、帰ろう・・車で駐車場を出てみると、道路は駐車場待ちの車の大行列ができてました(;゚Д゚) 私は帰る人なので道路空いてますが、反対側はず~っと渋滞していて、今から行って入れるのか心配になるくらいでした。 やっぱり早起きして活動するのが正解ですね♪