ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

ダム汁ぶっしゃぁぁ!! in 宮ケ瀬ダム(その1)

昨日の雨で冷えたのか、昨夜は少し寒気と気持ち悪さがあって薬を飲んで、それから今日の昼まで寝て起きての繰り返し(="=; )

でも午後になってようやく回復してきて、天気悪くなさそうだったんで、どこか行こうかな・・・と。 宮ケ瀬ダム、申し込んでないけど行ってみようかな?と、車を走らせて行ってきました!(^-^)

今回の機材はPEN E-PL9と17mm f1.8、60mm f2.8 Macroです。

 

ダム前にある「神奈川県立あいかわ公園」に到着。 土日祝日は駐車場が有料なようで、500円でした。 ですが、駐車場は17時までとか( ゚Д゚) あれ?ナイト放流やるんじゃないの?(-_-;) 調べてみますと、駐車場が北と南があり、参加者は北の駐車場に停めるようになっていたようです。

<※2019/10/27 リンクページが無くなってしまったため削除>

知らずに南に停めてしまったし、どうせ参加できないんですから仕方ない(-_-;) しかし、残り2時間ちょい。 初めて来たが、回れるのだろうか?

 

現地着いた時には天気は曇りになっちゃってました(-_-;) あいかわ公園から歩いて宮ケ瀬ダム方面に向かいますと、まずは「石小屋ダム」と「石小屋湖」がお出迎え。

f:id:hasechuwan:20191026192017j:plain

正式名称は「宮ケ瀬副ダム」。 宮ケ瀬湖からの水を一時的に貯めて流量を調整する湖となっているようです。 というか、神奈川県民ですが存在を知らなかった(笑)

えと、かなり豪快に放流されてました! 今日の水量半端なかったです!!(;゚∀゚)

f:id:hasechuwan:20191026193011j:plain

恐ろしいほど巨大な濁流(; ゚Д゚)

 

f:id:hasechuwan:20191026193306j:plain

スローシャッターにて。

 

f:id:hasechuwan:20191026193423j:plain

石小屋橋からの様子。 なにやら横からも大量の放流が(; ゚Д゚)

 

f:id:hasechuwan:20191026195510j:plain

f:id:hasechuwan:20191026195731j:plain

真上から。

 

f:id:hasechuwan:20191026193709j:plain

石小屋湖、満水だってよ(笑)

 

f:id:hasechuwan:20191026195834j:plain

f:id:hasechuwan:20191026193925j:plain
別アングルから。 いや、副ダムとは言え、すごい迫力でした!!(;゚∀゚)=3

 

次回は宮ケ瀬湖に向かいます!(^-^)/