ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

あれ?Z 50、防塵防滴じゃない?( ゚д゚)

NIKON Z 50、カタログもらったので見てたのですが、一つ気付いた点が・・

 

「あれ?防塵防滴について一言も触れてないな( ゚д゚)」

 

前にネット上のNIKON Z 50の記事を見ていた時に、防塵防滴ってあったので、すっかり防塵防滴だと思っていたのですが、カタログには一言も書いてありません。

 

気になったので、紹介記事を漁ってみますと・・・

dc.watch.impress.co.jp

まとめ、の欄に追記が・・・

10月23日10時追記:ニコンイメージングジャパンへ追加取材したところ、Z 50の環境耐性は「防塵防滴」ではなく「防塵防滴に配慮した設計」であり、レベルとしては一眼レフカメラのD5600と同等であるとの回答が得られました。 

 

 「防塵防滴に配慮した設計」・・・( ゚д゚)

なんか初期の記事で防塵防滴、ってのが流れて、他の記事とかブログでも防塵防滴って記載されてしまっていたようですね( ゚д゚)

しかし、「D5600と同等である」って、どないやね~ん!!(笑)

これで「あ~、なるほど~あのレベルね~(^-^)」って、なるか~い!!(笑)

 

でもまぁ、ニコンの回答もそうですし、カタログにも記載されていないわけですから、Z 50はメーカー公認の防塵防滴仕様ではない、とのことで確定ですかね。

Z 6は防塵防滴って謳ってますもんね。ここも差別化ポイントか。

www.nikon-image.com

 

まぁ、防塵防滴あるならちょっと安心かな、ってレベルだから必須ポイントじゃないから別にいいんですけどね。 今の手持ち機材も防塵防滴じゃないし。