ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

ダム汁ぶっしゃぁぁ!! in 宮ケ瀬ダム(その2)

前回からの続きです!!(^-^)/

 

石小屋ダムから少し歩きますと、宮ケ瀬ダムがあります。

f:id:hasechuwan:20191026194340j:plain

f:id:hasechuwan:20191026194448j:plain

f:id:hasechuwan:20191026194628j:plain

上からの放流はしていませんでしたが、下は豪快に放流していて、水しぶきが橋の上まで上がってやがる!!(; ゚Д゚)

f:id:hasechuwan:20191026194821j:plain

想像を絶する流量(; ゚Д゚)

 

宮ケ瀬ダムは上まで上がれるようだったので、上がってみましたよ!!

f:id:hasechuwan:20191026200722j:plain

エレベーターに向かう通路。 異様にひんやりしてます。

 

f:id:hasechuwan:20191026195036j:plain

真上から。 ダムの上は標高290m。 高低差120mあります。

 

f:id:hasechuwan:20191026201033j:plain

遠くまで見渡せます。 天気が良ければ絶景でしょうね~。

 

f:id:hasechuwan:20191026201227j:plain

インクライン」というケーブルカーが走っています。 片道300円、往復500円。

 

f:id:hasechuwan:20191026201759j:plain

ダム上部。 この先に「宮ヶ瀬ダム 水とエネルギー館」があります。 ダム上部にアクセスするのは水とエネルギー館の駐車場を利用する方が早そうですね。

 

f:id:hasechuwan:20191027155408j:plain

宮ケ瀬湖側からダムの裏の様子を。 かなり上まで水位が上がっていますね(; ゚Д゚)

 

f:id:hasechuwan:20191026202546j:plain

ダム降りて石小屋湖に向かう途中にあったカフェオレの滝(笑) ある意味、こんな汚い色した滝を見れるのも珍しいかもしれません(笑)

 

宮ケ瀬ダムにまともに来たのは初めてでしたが、なかなか迫力あって良かったですよ! これでもう少し天気も良く、紅葉が進んでくれていたらさらにいい景色だったでしょうね。

なんとか2時間弱で一応ダム巡りはできました。 帰りに車を走らせていたら雨が降ってきたのですが、ナイト放流は行ったようですね。 次回はちゃんと申し込むぞ!!

 

とりあえず今シーズンは、紅葉が進んだらまた来ようかな(^-^)