ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

紅葉散策その① in 宮ケ瀬湖(鳥居原)

ウォーキングイベントの締めとのことで前回の記事書いている中で、「あれ?なんか写真足りないような・・・」って思ったものがありまして、それが宮ケ瀬湖に行った時の写真です。 ・・なんでこんな大物忘れとんねん!!(゚Д゚)ノ・・ガッツリ見てきたのに、カメラからパソコンにデータを移すの忘れていたようです(^^; 歩いて疲れて寝ちゃってたんだった(-_- zzZ

 

11月22日、土曜日。 良く晴れてますし、朝も早く起きれたからどこか行こう!と思い立ちまして、宮ケ瀬湖とかどうかなと少し調べてみますと、宮ケ瀬湖には「鳥居原」なる場所があって、そこのドウダンツツジが真っ赤に染まっているとの情報が。 宮ケ瀬湖は何回か行ってますけど、鳥居原って行ったことないですね~・・よし!行くしかないでしょ!! 機材はE-M1 Mark IIに17mm F1.8付けてお手軽スナップ仕様にしてみました。

 

宮ケ瀬湖は愛川町清川村相模原市に跨っていまして、鳥居原は相模原市側にあります。

www.miyagase.or.jp


駐車場が9時からのようなので9時ごろに着くように車で向かいますと、9時ちょうどくらいに着いたのに駐車場には既に結構な数の車、そして目立ったのがバイクのライダーたち。 ツーリングとかで有名なんでしょうかね、ものすごい人数でした。 ここの駐車場は無料でした。

 

f:id:hasechuwan:20201207203458j:plain

「鳥居原ふれあいの館」近くの展望スポットから。 今日もいい天気です(^^) 真ん中に見える橋は「宮ケ瀬 虹の大橋」。 山々の紅葉は色とりどり♪って感じではなかったですね。

 

f:id:hasechuwan:20201207204316j:plain

ここが高台なのか、あるいは湖が窪んでいるのかわかりませんが、ドウダンツツジのあるところまではこの長くて急な階段を降りなければなりませんでした。 まぁ、歩くことも目的なので、頑張りますか!

 

ハァハァ・・ゼイゼイ・・(*´Д`) マスクしてると息が切れる・・

f:id:hasechuwan:20201207204445j:plain

辿り着きました!真っ赤な葉っぱのドウダンツツジ!!・・って、少し見頃を過ぎてしまっていたんですかねぇ~(>_<) 葉っぱも結構落ちてきてしまっていました。

 

ドウダンツツジの下の道を少し歩いて、遊覧船乗り場の方まで来ますと・・

f:id:hasechuwan:20201207224457j:plain

特徴的な階段。 ここも意外とキツかったなぁ・・(>_<;) でも少し登ってからドウダンツツジを見てみますと・・

f:id:hasechuwan:20201207204816j:plain

f:id:hasechuwan:20201207205617j:plain

うん、少し上から見た方が枝が見えにくくなるから赤が映えますね(^^) 多少葉が落ちてきたとは言え、見事でしたね♪

 

f:id:hasechuwan:20201207205036j:plain

f:id:hasechuwan:20201207205104j:plain

湖畔庭園にあるモミジも綺麗に色づいてました(^^)

 

f:id:hasechuwan:20201207205955j:plain

f:id:hasechuwan:20201207205240j:plain

こちらも湖畔庭園にある鐘のモニュメント。 逆光でしたのでHDRで。

 

といった感じですが、この公園自体はそれほど広いとも言えない感じで、見るべき場所も湖と山々、紅葉とドウダンツツジくらいなので、比較的早い時間に見回ってしまいました。 とりあえず「鳥居原ふれあいの館」で簡単にご飯を済ませたけど、この後どうしようかな・・これじゃ歩き足りないしな・・せっかく宮ケ瀬来てるんだし、やっぱりダム行くか!

 

ってことで、次回は宮ケ瀬ダムに行ってみたいと思います~♪(^^)/