ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

この時期の撮影はキツイですね(-_- ;;;

買った中古車がどうもタイヤの状態があまりよろしくなくて、よく見るとサイドにヒビが入ってきていました(;゚Д゚) さすがに安全に関わること・・交換しなきゃね♪と、ちょっと前にイエローハットに行ってきました。

イエローハットがなんか「ハットの日」とかでキャンペーンやってまして、タイヤ交換のキャッシュバックが強化されているとのこと。 で、どうしようかな?と悩んだ結果、ブリジストンのレグノGRVIIというタイヤに交換しました(^-^) 交換前はロードノイズがちょっと気になってまして、静かなタイヤがいいなぁ~と相談したところ、ヨコハマのブルーアースかブリジストンのレグノを勧められまして、レグノの方が高いのですがキャッシュバックのおかげでそんなに金額に差が出ない。 ならばと奮発してレグノにしたわけですが、なんだか走りが滑らかになって、もちろん静かにもなりまして乗り心地が全然変わりました!!(*^▽^*) 段差超える時もショックが少なく、ドライブが快適になりましたわ(^-^)♪

 

そんなこんなでタイヤの慣らしがてらブラブラ走りまして、どうせですからどこかに撮影に行こうかと思い、あちこち回ってきて撮った写真をちょいちょいと。機材はE-M1 Mark II、レンズは12-40mm f2.8 PROか40-150mm F4.0-5.6 IIで。

f:id:hasechuwan:20200816222107j:plain

f:id:hasechuwan:20200816222550j:plain

伊勢原にある日向薬師を流れる小川を1秒のスローシャッターで。手持ちでも川の流れを滑らかに表現できるのは優秀な手振れ補正のおかげ(^-^)

 

f:id:hasechuwan:20200816222659j:plain

近所のコンビニに巣を作ったツバメ。雛もだいぶ大きくなってきたようです。

 

f:id:hasechuwan:20200811021844j:plain

伊勢原総合運動公園の駐車場近くにあるライオン父子像。スパルタ教育なう(笑)

 

f:id:hasechuwan:20200811021446j:plain

駐車場近くの花壇にあったフクロウの木像。

 

f:id:hasechuwan:20200811021755j:plain

花壇のダリア。

 

f:id:hasechuwan:20200811021740j:plain

f:id:hasechuwan:20200811021744j:plain

西洋ミツバチがいたので、連射で試してみました。 E-M1 Mark IIは連射が凄すぎてムービーから切り取っているような気分でした(^-^) 

 

f:id:hasechuwan:20200811021751j:plain

池にいたアキアカネ。バックの水の波紋がいい感じ。なんでお尻上げてるんですかね?

 

f:id:hasechuwan:20200811021800j:plain

ちょっと暗めに撮った千日草。

 

f:id:hasechuwan:20200811021805j:plain

f:id:hasechuwan:20200811021808j:plain

千日草に止まるモンシロチョウ。 E-PL9に付属の40-150mm f4.0-5.6 IIレンズですが、キットズームでもいい写りするなぁ。

 

f:id:hasechuwan:20200811021822j:plain

高校球児たちが野球の試合していました。外野側からズームで撮ったものをトリミング。ボールも止まって撮れています。

 

f:id:hasechuwan:20200811021836j:plain

雰囲気のいい切り株があったのでパチリ。

 

f:id:hasechuwan:20200811021840j:plain

木に登っていたニホントカゲ。換算300mmで撮ったものをトリミング。もうちょい寄りたいところでした。

 

f:id:hasechuwan:20200816223558j:plain

小田原フラワーガーデンにいた錦鯉のキスシーン(笑)

 

f:id:hasechuwan:20200816223708j:plain

亀の子タワシが生えてました(笑)

 

f:id:hasechuwan:20200816223753j:plain

小田原フラワーガーデンは温室があるのですが、ただでさえ猛暑で暑いのに温室に入る気力が無かったので、外のビニールハウスコーナーにてゴクラクチョウカを。

 

f:id:hasechuwan:20200816224001j:plain

サボテンをローアングルから。

 

f:id:hasechuwan:20200816224045j:plain

小田原フラワーガーデンに隣接している、おだわら諏訪の原公園の見晴らし台より。山々が曇ってあまり見えませんでしたが、なかなか良い眺望でした。夜景とかも綺麗なんじゃないかな。

しかしまぁ、今年の暑さは異常ですね~(-_- ; 長時間の撮影は身の危険を感じるレベルで、汗を滴らせながらの撮影してました。 もう少し涼しくなってからじゃないと撮影が苦行になってしまう(-_- ; 早く涼しくならんかなぁ~